「第三者」による客観的な評価

UCDA認証

認証の目的

UCDA認証の目的は、以下の2点です。

  1. ユーザーの生命・財産にかかわる重要なコミュニケーションのデザインを評価して、「わかりやすさ」の品質保証に貢献すること。
  2. 評価を通じて、企業・団体など組織のコミュニケーション活動を継続的に支援すること。 
       

認証のメリット

UCDA認証のメリットは、以下の3点です。

  1. 認証のプロセスを経ることでコミュニケーションの「伝達効率」が高まり、わかりやすく改善される。
  2. 「わかりやすさ」に基準を定めることにより、コミュニケーションの改善結果を維持し、不備率の低減や事務コストの削減など業務の効率化に貢献する。
  3. 顧客、株主、社員、地域社会、メディアなど、あらゆる利害関係者に対して、組織がお客様とのコミュニケーションを重要視する姿勢を伝える。
  • Hatena
  • Google+
  • facebook
ページトップ