「第三者」による客観的な評価
プロジェクトUCD 〜フェスティナレンテ〜

ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)を導入し、生活者へ発信する情報の「わかりやすさ」を推進する企業・団体にお話をうかがうインタビュー企画です。

高齢社会において、重要な情報を「わかりやすく」伝えることが強く求められています。企業・団体がかかえているコミュニケーションの課題や、UCDによる改善効果、今後の展望についてお話しいただきます。

年別アーカイブ: 2010年

第8回:UCDA認証取得は、CSRを重視する企業姿勢の表れ

株式会社ポーラ・オルビス ホールディングス CSR推進室 川島忠興 氏 ステークホルダーに重要な項目を優先的に ——昨年に引き続き、貴社のCSRレポートがUCDA認証を取得されました。構成や内容で留意されている点をお聞か …

第7回:どなたにもわかりやすい総合通知をベースに、感動品質のお客さま対応をめざします

住友生命保険相互会社 執行役員 契約サービス部長 乾 真人 氏 聞き手:一般社団法人 ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会 理事長 福田泰弘 ※この対談は2月3日に行われたものです。 社内外の声を活かし、わかりやす …

第6回:目指すのは、すべてのコミュニケーションのわかりやすさ。

コミュニケーションのわかりやすさ AIU保険会社 パーソナルライン企画推進部 R&D課長 河合良成氏 マーケティング部 マネージャー 和泉潤氏 業務品質改善部 マネージャー 木曽基弘氏 (写真:左から) 2012 …

第4回:お客さまの声、社内各部署からの意見を総合的に反映しながら、次へとつなげています

第一生命保険株式会社 生涯設計開発部長 谷口 正吾氏 聞き手:一般社団法人 ユニバーサル コミュニケーション デザイン協会 理事長 福田 泰弘 情報の整理やレイアウトの工夫を重ね、「わかりやすさ」を目指す ——第1回UC …

第3回:お客様にとって理解しやすい「総合通知」の作成を目指し続けています

太陽生命保険株式会社 執行役員 お客様サービス本部長 細川 敏男 氏 聞き手:一般社団法人 ユニバーサル コミュニケーション デザイン協会 理事長 福田 泰弘 総合通知は双方向のコミュニケーションツール ——御社の総合通 …

第2回:「総合通知」は、お客様の声を聞き、提案をする大事な双方向ツールです

アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社) カスタマーリレーションサポート部長 木伏 和生 氏 聞き手:一般社団法人 ユニバーサル コミュニケーション デザイン協会 理事長 福田 泰弘 契約内容の確認と新たな提案を …

第1回:お客さまの立場で、「伝わりやすい」帳票づくりの実現を目指します

大同生命保険株式会社 執行役員/契約サービス部長 宮本 弘文 氏 聞き手:一般社団法人 ユニバーサル コミュニケーション デザイン協会 理事長 福田 泰弘 お客さまの立場で、当たり前のことを着実にやる ――第1回UCDA …

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