「第三者」による客観的な評価
プロジェクトUCD 〜フェスティナレンテ〜

ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)を導入し、生活者へ発信する情報の「わかりやすさ」を推進する企業・団体にお話をうかがうインタビュー企画です。

高齢社会において、重要な情報を「わかりやすく」伝えることが強く求められています。企業・団体がかかえているコミュニケーションの課題や、UCDによる改善効果、今後の展望についてお話しいただきます。

年別アーカイブ: 2011年

第15回:「わかりやすさの追求がプロフェッショナリズムです」

過去のアワードでの指摘を徹底的に改善 三井住友海上あいおい生命保険株式会社  お客さまサービス部長 古市 彰 氏 お客さまサービス課長 今西 公彦 氏 2011年9月8日収録 お客さまと第三者の指摘から、わかりやすさを追 …

第14回:わかりやすく伝わりやすい総合通知を目指して

「わが子を送り出す気持ちで発送しています」 東京海上日動あんしん生命保険株式会社  お客様の声部 お客様の声室 課長代理 伊藤従美 氏 副主事 中村裕美 氏 2011年9月5日収録 別冊のサポートブックとリンクさせて事例 …

第13回:いざというときの対応をまとめた冊子が高評価

「こんなときは、ご連絡ください!」 三井住友海上火災保険株式会社 営業事務部 三木 多恵子氏 2011年7月22日収録 いざというときの情報をわかりやすくお伝えする ——UCDAアワード「情報の充実度賞」の受賞おめでとう …

第12回:人生に、大切なことを、わかりやすく

シンプルな保険だから、インターネットで販売できる ライフネット生命保険株式会社 伊藤 嘉英 氏/吉川 礼瀬 氏 2011年7月22日収録 お客様への質問もインタラクティブに ——UCDAアワードは、今回からインターネット …

第11回:パンフレットから証券・約款まで、デザインと用語に一貫性を持たせています

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 松尾 達樹 氏/船水 一成 氏/砂賀 智美 氏/中島 由美子氏 2011年7月22日収録 第三者の多様な目で客観的に評価されたい ——UCDAアワード・損保部門のコミュニケーションデ …

第10回:保険にも取扱説明書があるといいのでは…

複雑な商品をわかりやすく説明する努力 株式会社 損害保険ジャパン 新井 匠 氏 / 赤須 有美子 氏 / 天笠 充 氏 / 坪田 江津子 氏 2011年7月22日収録 第三者の評価は、今後に活かすいい機会 ——UCDAア …

第9回:デザイン改善により、コストダウンに成功

資料請求も増え、より効率的な運用に アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社) 執行役員 仁井田 広美 氏 2011年6月15日収録 最大限の配慮をもって、被災地へ情報をお届けする ——昨年は情報の充実度賞を受賞され …

ページトップ