「第三者」による客観的な評価
プロジェクトUCD 〜フェスティナレンテ〜

ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)を導入し、生活者へ発信する情報の「わかりやすさ」を推進する企業・団体にお話をうかがうインタビュー企画です。

高齢社会において、重要な情報を「わかりやすく」伝えることが強く求められています。企業・団体がかかえているコミュニケーションの課題や、UCDによる改善効果、今後の展望についてお話しいただきます。

年別アーカイブ: 2011年

15:三井住友海上あいおい生命保険株式会社

「わかりやすさの追求がプロフェッショナリズムです」 過去のアワードでの指摘を徹底的に改善 三井住友海上あいおい生命保険株式会社  お客さまサービス部長 古市 彰 氏 お客さまサービス課長 今西 公彦 氏 2011年9月8 …

14:東京海上日動あんしん生命保険株式会社

「わが子を送り出す気持ちで発送しています」 わかりやすく伝わりやすい総合通知を目指して 東京海上日動あんしん生命保険株式会社  お客様の声部 お客様の声室 課長代理 伊藤従美 氏 副主事 中村裕美 氏 2011年9月5日 …

13:三井住友海上火災保険株式会社

「こんなときは、ご連絡ください!」 いざというときの対応をまとめた冊子が高評価 三井住友海上火災保険株式会社 営業事務部 三木 多恵子氏 2011年7月22日収録 いざというときの情報をわかりやすくお伝えする ——UCD …

12:ライフネット生命保険株式会社

「人生に、大切なことを、わかりやすく」 シンプルな保険だから、インターネットで販売できる ライフネット生命保険株式会社 伊藤 嘉英 氏/吉川 礼瀬 氏 2011年7月22日収録 お客様への質問もインタラクティブに ——U …

11:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

パンフレットから証券・約款まで、デザインと用語に一貫性を持たせています あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 松尾 達樹 氏/船水 一成 氏/砂賀 智美 氏/中島 由美子氏 2011年7月22日収録 第三者の多様な目で客 …

10:株式会社 損害保険ジャパン

保険にも取扱説明書があるといいのでは・・・・・・ 複雑な商品をわかりやすく説明する努力 株式会社 損害保険ジャパン 新井 匠 氏 / 赤須 有美子 氏 / 天笠 充 氏 / 坪田 江津子 氏 2011年7月22日収録 第 …

09:アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)

デザイン改善により、コストダウンに成功 資料請求も増え、より効率的な運用に アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社) 執行役員 仁井田 広美 氏 2011年6月15日収録 最大限の配慮をもって、被災地へ情報をお届け …

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