「第三者」による客観的な評価
プロジェクトUCD 〜フェスティナレンテ〜

ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)を導入し、生活者へ発信する情報の「わかりやすさ」を推進する企業・団体にお話をうかがうインタビュー企画です。

高齢社会において、重要な情報を「わかりやすく」伝えることが強く求められています。企業・団体がかかえているコミュニケーションの課題や、UCDによる改善効果、今後の展望についてお話しいただきます。

年別アーカイブ: 2012年

第22回:認証マークで、当社のサービス向上の姿勢が、お客さまに示せます

水戸証券株式会社代表取締役社長 真殿 修治 ――水戸証券様は、今回、わかりやすさの改善に努力され、水戸ファンドラップの「資産運用報告書」で、UCDA認証「見やすいデザイン」を取得されました。認証取得に至った経緯からお聞か …

第21回:「お客様のお声を分析し、反映させる」

長年の取り組みが実りました アフラック (アメリカンファミリー生命保険会社) ツールサポート部 ツール企画課長 野村るみ氏 2012年11月6日収録 「すべてはお客様のために」の考えのもとお客様の視点で作成 ——まずは、 …

第20回:「わかりやすい」は一番の褒め言葉

お客様のために何ができるかを第一に考える 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 営業推進部 販売開発グループ 課長代理 間野 真吾 氏 主任 石田 美穂奈 氏 2012年10月26日収録 「すべてはお客様のために」の考え …

第19回:「有益な情報をシンプルでわかりやすく」

デバイスやWeb閲覧の変化にも対応していきます ライフネット生命保険株式会社 マーケティング部 部長代行 岩田慎一氏 2012年10月19日収録 カラーリングやナンバリングで、ユーザーを導く仕組みづくりを ——UCDAア …

第18回:「お客様が手に取りたくなるデザインにしたい」

販売員にも顧客にもわかりやすいパンフレットを目指して 三菱UFJ投信株式会社 商品情報サービス部 ドキュメンテーショングループ マネジャー 黒須 紀美子 氏(写真 左) 商品情報サービス部 ドキュメンテーショングループ …

第17回:「見た瞬間に書く内容が浮かぶ申込書が理想です」

「パワースマート住宅ローン申込書」が認証を取得 新生銀行 顧客開発部 部長代理 金澤 祐子氏 2012年3月22日収録 必要な内容を入れるだけでなく、きちんと伝えることに注力 ——このたび、「パワースマート住宅ローン申込 …

第16回:「わかりやすく検索性の高いCD-ROM約款ができました」

顧客の負担を軽減するデザインで、保険業界初の認証を取得 三井住友海上あいおい生命保険株式会社  営業推進部   販売開発グループ次長 木下 克彦 氏  販売開発グループ課長代理 間野 真吾 氏  販売開発グループ 藤本 …

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