「第三者」による客観的な評価
プロジェクトUCD 〜フェスティナレンテ〜

ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)を導入し、生活者へ発信する情報の「わかりやすさ」を推進する企業・団体にお話をうかがうインタビュー企画です。

高齢社会において、重要な情報を「わかりやすく」伝えることが強く求められています。企業・団体がかかえているコミュニケーションの課題や、UCDによる改善効果、今後の展望についてお話しいただきます。

年別アーカイブ: 2015年

37:朝日生命保険相互会社

「保険御加入の電子手続」の電子画面でUCDA認証を取得

(写真左) 代表取締役社長 佐藤 美樹 (インタビュー) 事務企画部 谷森 准 ――朝日生命様は、今回「保険ご加入の電子手続」の画面デザインで、UCDA認証「伝わるデザイン」を取得されました。認証取得に至った経緯からお聞 …

36:東京都

「東京防災」で、「わかりやすさ」のUCDA認証を取得

(写真) 東京都 総務局 総合防災部長 矢岡 俊樹 (インタビュー) 総務局 総合防災部 防災管理課長 船川 勝義   ――9月1日から、東京都のすべての家庭に防災ブック「東京防災」が配布されました。「東京防災 …

35:大同生命保険株式会社

三点同時に、UCDA認証「伝わるデザイン」を取得 (写真)大同生命保険株式会社 代表取締役社長 工藤 稔 (インタビュー)執行役員 契約部長 木村 恭介 保険金部長 大野 真弘 契約サービス部長 安立 宏   …

34:太陽生命保険株式会社

「加齢に配慮した」UCDA認証を取得 シニアのお客様視点で改善することが、全てのお客様に繋がる   (写真)代表取締役社長 田中勝英 (インタビュー)保険金部 部長 勝島明美   ――今回、ベストシニ …

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