「第三者」による客観的な評価

活動方針 | UCDAとは

UCDAは日々、以下のような理念に基づいて活動しています。

ミッション

  1. 企業・団体が生活者へ提供するコミュニケーションの問題点を発見して、「見やすく、わかりやすく、伝わりやすく」改善します。
  2. 産業・学術・生活者の重層的な議論により、「わかりやすさの基準」を確立します。
  3. 企業・生活者の関係性を向上し、双方の利益に貢献します。

行動目標

生活者の生命・財産に関わるコミュニケーションに着目して、情報の送り手である企業・団体のデザイン改善を支援します。

「第三者」による客観的な評価、これが私たちの基準です

UCDAでは、企業(情報の送り手)とデザイナー(情報の作り手)、生活者(情報の受け手)、さらに学術などの専門家など、異なる立場の人々が重層的に議論することにより、最適なコミュニケーションデザインを追求しています。

生活者の生命と財産に関わる重要なコミュニケーションにおいては、高度な企業コンプライアンスと生活者の納得性の両立が求められます。そのためには、どちらか一方の都合に偏らないフェアな視点で、コミュニケーションの課題を発見して、改善することが必要です。

私たちは様々な立場による「集合知」で客観的な評価基準を用いて、情報のコミュニケーションをわかりやすく改善するための指標を提示してまいります。

特徴 図

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