サイトアイコン 一般社団法人 ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会

事例紹介03:ホーユー株式会社

ホーユー株式会社が、この度ヘアカラー業界で初めてUCDA認証「見やすいデザイン」を取得しました。
以下、担当者様よりコメントをいただきました。

認証取得の経緯

ヘアカラーメーカーである弊社の商品をご使用いただくには、使用説明書が大きな役割を果たします。
しかし、正しく安全にご使用いただきたいからこそ、説明書に多くの情報を詰め込んでしまい、文字が多く、読みづらい現状がありました。
お客さまが読むご負担を少しでも減らしたいという思いから、ユニバーサルコミュニケーションデザインの考え方を取り入れ、「見やすく、わかりやすく、伝わりやすい」説明書を目指しました。

改善のポイント

認証を取得して

メーカー側からお知らせしたい情報を詰め込むのではなく、お客さまの視点から知りたい情報を精査し、シンプルな見やすさを求めて、デザインの検討を重ねました。
その結果、思い切った修正が必要となりましたが、見やすく、わかりやすくなったと思われます。
客観的評価を得られたことで、お客さま視点での取り組みの基礎ができましたので、今後も継続的に取り組んでまいります。

モバイルバージョンを終了