●市民との双方向コミュニーションが大切
福田:市長のマニフェストには「ユニバーサルデザインの推進」があり、ユニバーサルデザイン推進室を設置されたそうですが、どのような組織ですか。
福田:高松市として、具体的にユニバーサルデザインに取り組んでいる実例をお聞かせください。
大西:まず最初に、平成16年の段階で、ホームページの閲覧性を向上させました。閲覧している人が自由にホームページ上の文字の大きさや色、背景色を変更したり、音声読み上げ機能を利用できるようにしました。
それから、庁舎の案内表示がわかりにくいという声があって、職員が「さわやかサービス推進チーム」をつくり、表示板の切替や案内表示をわかりやすい場所に 取り付けたり、来庁者にとって理解しやすいデザインづくりにも、7年前から取り組んでおります。また、観光案内板などの、わかりやすさ・見やすさも大切で す。また、外国語表記がどの程度できているか、国際的なわかりやすさにも気を配っています。
大西:いままでは行政サービスというと、行政側から一方的に与えるだけで、ある程度は、「こうしなさい」と言うだけで 済んでいたと思うんです。それが、だんだん価値観も多様化し、市民の皆様からも様々なニーズが出てきて、行政展開のあり方の可能性も広がるなか、最も市民 に近い基礎自治体——「行政の先端組織」と我々は言ってるのですが——は、きちんと市民とのコミュニケーションをとれることが絶対不可欠なんです。従っ て、そのためには、市民の皆様との間で情報を共有しないとならない。役所側が情報を全部握っていて隠すのではなくて、オープンにできる情報は基本的にすべ てオープンにしましょう、ということで、情報公開を徹底し、その情報をもとに市民の皆様とやり取りをしたうえで物事を決め、さらに市民の皆様にきちんと説 明する。私が市長になるときに「3つの方法論」ということで、挙げさせていただきました。とくにコミュニケーションは、これから非常に重要になってくるの だと思います。
福田:コミュニケーションは一方的なものではなくて……。
大西:双方向であることが大切なんです。