サイトアイコン 一般社団法人 ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会

UCDAアワード2016

2016年度のテーマ

「情報品質」という大きな責任

データ改ざん、不正経理、食品偽装などで、企業の信頼が揺らいでいます。安心・安全の上に企業と生活者の信頼関係は成り立っています。

昭和の時代、多くの費用をかけて宣伝を行っていた企業の商品やサービスを、生活者は安心・安全なものとして利用、購入してきました。

しかし、ITによる社会インフラの進化、グローバル化による経済構造の変化、度重なる企業の不祥事により、生活者の意識は変ってきました。

このような状況をふまえ、各業界で消費者保護のためのルールも法律化されています。保険や金融だけではなく、通信や食品にいたるまで、消費者保護のために入れなくてはいけない文章や文言が、ますます増えてきます。商品やサービスの安心・安全を生活者にきちんと伝える「情報品質」が企業の大きな責任として捉えられています。

UCDAは、情報コミュニケーションの「わかりにくさ」という社会課題を解決していくために、1者(情報の送り手)、2者(情報の作り手)、3者(情報の受け手)に対して、UCDAアワードへの参加を呼びかけます。UCDAアワードで得られた多くの知見は、数多くのコミュニケーションデザインの改善にいかされてきました。

企業と生活者の信頼を取り戻し、その良好な関係を続けていくためにUCDAアワード2016を開催します。

選考結果発表

アワード概要

選考結果報告会

11月11日(金)に選考結果報告会を開催して受賞企業・団体を表彰しました。また、評価結果について各分野別に分析・検討する報告会も実施しています。

協賛

協力

特別協力

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