各賞の紹介:生命保険分野
UCDAアワード2016〈契約申込書:紙媒体〉
オリックス生命保険株式会社
【受賞コメント】 栄えある「UCDAアワード2016」の受賞を大変光栄に思っています。 弊社では、昨年「お客さまのための印刷物プロジェクト」を立ち上げました。このプロジェクトでは、お客さま視点の「みやすく、わかりやすく、伝わりやすい印刷物」を、社員自らが持続的に作成できる態勢を作ろうと、全社一丸となって取り組んでいます。プロジェクト進行中にこのような賞をいただき、役職員一同大変嬉しく思っています。 わかりやすさの追求には終わりがありません。今回の受賞をスタートラインだと思って、受賞作のみならず、お客さまが利用する全ての印刷物や文書について、お客さまの視点で提供することを我々のポリシーとして掲げ、お客さまから選ばれ続ける保険会社でいたいと思います。本当にありがとうございました。 |
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オリックス生命保険株式会社 執行役員(お客さまサービス本部長) 添野 昌之 様 |
UCDAアワード2016〈契約申込書:電子媒体〉
大同生命保険株式会社
【受賞コメント】 このたびは生命保険分野において最優秀賞にあたる「UCDAアワード2016」を頂戴し、誠にありがとうございます。 平成26年5月より高齢のお客さまに、わかりやすく利便性の高いサービスをお届けする「ベストシニアサービス」を推進しております。 今回の受賞で新契約申込みや告知受領手続き画面の「情報量の適切さ」「手続きの簡易さ」や、ミスを減らす入力支援による「手続き時間の短縮」を高く評価いただき大変光栄に感じております。 この受賞を励みに、今後もさらに先を行くお客さまサービスをお届けできるよう努めてまいります。 |
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大同生命保険株式会社 執行役員契約部長 木村 恭介 様 |
UCDAアワード2016〈注意喚起情報〉
太陽生命保険株式会社
【受賞コメント】 このたびは「UCDAアワード2016」という過分な賞を頂戴しまして、誠にありがとうございます。私どもの会社では「高齢者の方に一番やさしい生命保険会社になろう」を合言葉に「BSS(ベストシニアサービス)」という運動を展開しております。 帳票の改善にも取り組んでまいりましたが、我々がお伝えしたいことが高齢のお客様に本当に伝わっているのか不安に思うこともありました。そのような中で、UCDAが独自に開発された評価方法などの知見に触れ、その認証がわかりやすさの尺度として有効であることを確信しましたので、UCDAの認証取得をメルクマールとして前に進んでまいりました。 今回の受賞はまさにその賜物であると考えております。我々は「保険のプロ」です。 その「保険のプロ」が、保険にあまり馴染みのないお客様に誤認、とりわけ優良誤認を生じさせるようなことは絶対にあってはなりません。今後も誠意のあるコミュニケーションを追求してまいります。本日は誠にありがとうございました。 |
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太陽生命保険株式会社 取締役常務執行役員 細川 敏男 様 |
情報のわかりやすさ賞〈契約申込書:紙媒体〉
プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社
【受賞コメント】 このたびは、UCDAアワード2016「情報のわかりやすさ賞」をいただき、誠にありがとうございます。 弊社はバンカシュランスを中心に事業展開する代理店チャネル専業会社として、お客さま、保険の取扱者である提携代理店の方々にとってわかりやすい帳票を目指し、改善のための様々な取り組みを行ってまいりました。今回の受賞により、これまでの弊社の取り組みを評価していただきましたことを、大変光栄であるとともに心より感謝しております。 今後も「わかりやすさに終わりはない」を念頭に置き、精進してまいります。 |
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プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社 執行役員常務 藍原 洋 様 |
アナザーボイス賞〈契約申込書:電子媒体〉
太陽生命保険株式会社
【受賞コメント】 このたびは「アナザーボイス賞」をいただき、誠にありがとうございます。 当社では平成26年度よりシニアのお客様に最もやさしい生命保険になることを目指し「ベストシニアサービス(BSS)」を展開しております。契約申込(告知)手続きにおいては電子媒体のメリットを生かしつつ、特に高齢のお客様にもわかりやすく、使いやすい画面開発をこころがけてまいりました。今回は高齢者を含む生活者の方からの高い評価をいただき、大変うれしく思っております。今後も表示内容の改善を進め、さらにわかりやすく、使いやすいものとなるよう努めてまいります。 |
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太陽生命保険株式会社 取締役常務執行役員 細川 敏男 様 |
特別賞〈契約申込書:紙媒体〉
メットライフ生命保険株式会社
【受賞コメント】 このたびはUCDAアワード「特別賞」を頂戴し、誠にありがとうございます。 私どもメットライフ生命は「お客さま中心主義」のもと、お客さまの目線でよりわかりやすいサービスの提供を心がけ、さまざまな取り組みをおこなっております。 契約申込書類につきましても、お客さまにとってわかりやすく、記入しやすい帳票を目指し、デザイン・レイアウトの改善に加えWebを活用した記入ガイドなど、新たな取り組みも図ってまいりました。 そのような中で高く評価いただけたことは大変嬉しく、今後の大きな励みとなります。 今後もお客さまの目線を大切にし続け、さらなる改善に向けた努力を重ねてまいります。 |
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メットライフ生命保険株式会社 営業資材部 アシスタントマネージャー 松本 康臣 様 |
情報のわかりやすさ賞〈注意喚起情報〉
日本生命保険相互会社
【受賞コメント】 このたびは「情報のわかりやすさ賞」を賜り、誠にありがとうございます。 当社は注意喚起情報の構成や内容等について継続的な見直しを重ねており、特に平成25年度からは更なるわかりやすさの実現に向け、専門家をはじめとする社内・社外の有識者からご意見を頂戴し大幅な改訂を行いました。 このたび、ご契約のしおりを参照させる形態の注意喚起情報として、効果的に注意事項を伝えられているものと高く評価頂けたことを大変嬉しく思います。 今後も安心・安全を伝える注意喚起情報を提供できるよう、引続きわかりやすさの向上に努めてまいります。 |
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日本生命保険相互会社 商品開発部 部長 上田 哲也 様 |
アナザーボイス賞〈注意喚起情報〉
明治安田生命保険相互会社
【受賞コメント】 このたびは「アナザーボイス賞」を頂戴し、誠にありがとうございます。 弊社は、お客さまによりわかりやすい募集資料作成をするべく、生命保険協会の取組みに加えて、一般消費者・保険募集人・外部専門機関などより幅広い視点でのモニタリングを行ない、それらの結果を募集資料に反映してまいりました。そのような取り組みが、今回専門家の方だけでなく、生活者・高齢者の方々に高く評価いただけたことは、大変嬉しく思います。 今後も、お客さまに「見やすく・読みやすく・わかりやすい」募集資料作成に努めてまいります。 |
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明治安田生命保険相互会社 商品部 部長 森本 律子 様 |
特別賞〈注意喚起情報〉
マニュライフ生命保険株式会社
【受賞コメント】 このたびはUCDAアワード2016「特別賞」を頂戴し、誠にありがとうございます。 当社は、お客さまを中心に据えたサービスを提供するために、部門の垣根を越えた帳票改善活動に取り組んでおります。この注意喚起情報では「見やすさ・読みやすさ・わかりやすさ」の向上を目指し、お客さま目線で文章改善やデザインの工夫を重ねました。そのような中で、お客さま、特にご高齢の方から高い評価を頂戴したということは、大変うれしく思います。 今後も改善を継続し、お客さまにより一層ご満足いただけるサービスの提供に努めてまいります。 |
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マニュライフ生命保険株式会社 商品開発部 シニア・アソシエイト 標 佳依 様 |