「第三者」による客観的な評価

役員・沿革 | UCDAとは

役員

理事長

  • 斎藤 修

専務理事

  • 武田 一孝

常務理事

  • 三村 一夫(UCDA事務局長)

理事

  • 岩下 幹(公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 専務理事)
  • 大井 幸子(国際金融アナリスト 株式会社SAIL 代表取締役社長)
  • 内藤 純一(元 金融庁 総務企画局長)
  • 錦野 裕宗(弁護士法人 中央総合法律事務所 社員弁護士パートナー)
  • 水野 勝文(輝特許事務所 所長 弁理士)
  • 村 千鶴子(一般財団法人日本消費者協会 理事⾧/弁護士)
  • 矢口 博之(東京電機大学 理工学部 教授)
  • 吉本 豊(元 経済産業省 政策立案総括審議官/JSR株式会社 執行役員)

監事

  • 滝島 勇一(税理士)

顧問

  • 在間 稔允
  • 橘 益夫(一般社団法人 IKIGAIプロジェクト 代表理事)

コミュニケーションデザインスーパーバイザー

  • 松田 英世

ファウンダー

  • 斎藤 修

(五十音順、2025年6月24日時点)

沿革

2007年 任意団体として活動を始める。 生命・財産に関わる重要な情報に「わかりやすさ」が必要だと考え、視覚情報伝達の領域に人間中心設計の考え方を導入。 「わかりやすさ」を「わかりにくさの要因を取り除いた状態」と定義する。
2009年 一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会を設立。 情報の「わかりやすさ」を評価するDC9ヒューリスティック評価法を開発。 印刷物や画面上の情報量を計測する初のアプリケーション「ドット・レシオ・カウンター」を開発。 「生命保険会社総合通知ユーザビリティ評価」を発表。(のちのUCDAアワード)
2010年 「わかりやすさ」の認証制度 UCDA認証開始。 UCDAアワード2010開催。(以降毎年開催) アワードの評価結果から「読みやすく、わかりやすい」文字が必要と考え、帳票フォントとして「みんなの文字」の開発開始。
2011年 日本年金機構のモニター会議に参加、1者・2者・3者による改善がはじまる。
2012年 「みんなの文字」ゴシック体を認証、発売を開始。 ねんきん定期便の改善に参加、「みんなの文字」が採用される。
2013年 「DC9ヒューリスティック評価法」特許取得。 UCDA資格認定制度開始。 金融庁金融審議会「わかりやすい募集文書のありかたについて」タスクフォースに参加、一般社団法人損害保険協会と「重要事項のご説明」を改善。
2015年 文字の評価ソフト「IPO評価法」特許取得。
2017年 第一回UCDAエグゼクティブ金融セミナーを開催。講師:金融庁ご担当者様 消費者庁で職員向けセミナーを開催。 経済産業省で職員向けセミナーを開催。 資格認定取得者が延べ1,000名を超える。 UCDA認証取得件数が1,000件を超える。
2018年 消費者関連専門家会議(ACAP)の東京例会で講演。 国民生活センターの研修セミナーでUCDAのプログラムが始まる。(以降毎年開催) 第一回UCDA食品表示特別セミナーを開催。講師:消費者庁ご担当者様
2019年 第二回UCDAエグゼクティブ金融セミナーを開催。講師:金融庁ご担当者様 第二回UCDA食品表示特別セミナーを開催。講師:消費者庁ご担当者様 食物アレルギーピクトグラム「みんなのピクト」を認証、販売を開始。 「みんなの文字 グローバル」を開発、販売を開始。 10年目のUCDAアワード2019を神田明神ホールで開催。
2020年 消費者庁「地方消費者行政に関する先進的モデル事業」の公募でUCDA の「わかりやすい食品表示」プロジェクトが採用される。 総務省で職員向けセミナーを開催。 資格認定取得者が延べ2,000名を超える。
2021年 UCDA認定1級取得者が200名を超える。 全国信用組合中央協会でセミナーを開催。 企業ごとのUCDA認定講座増加。 スマートフォンのアプリケーションソフトウェアを認証。
2022年 食品産業センターでセミナーを開催。 社会貢献団体、医療機関、教育機関に、「みんなの文字」WEBフォントを無償提供。 UCDAアワード2022 行政セミナー開催。基調講演:デジタル副大臣 小林史明氏 食育推進全国大会inあいちにブース出店。 関西経済同友会でセミナーを開催。 金融庁で職員向けセミナーを開催。

ミッション

  1. 企業・団体が生活者へ提供するコミュニケーションの問題点を発見して、「見やすく、わかりやすく、伝わりやすく」改善します。
  2. 産業・学術・生活者の重層的な議論により、「わかりやすさの基準」を確立します。
  3. 企業・生活者の関係性を向上し、双方の利益に貢献します。

行動目標

生活者の生命・財産に関わるコミュニケーションに着目して、情報の送り手である企業・団体のデザイン改善を支援します。

  • Hatena
  • Google+
ページトップ