「第三者」による客観的な評価
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ソリューション

業務推進

評価

企業・団体(送り手)が発信した情報が、「見やすく、わかりやすく、伝わりやすく」生活者(受け手)に届いているかを、評価・分析していま す。ユーザーの分析によるアプローチでは、行動観察と心理分析の両面からユーザー評価を行います。帳票その他印刷物等、コミュニケーションツール分析で は、実際に使用されている各種コミュニケーションツールの評価・分析を行います。分析対象は帳票(通知物や申込書、パンフレット、証券など)、広報ツー ル(会社案内、IR、CSR)、電子帳票、顧客サービスなど多岐にわたります。

(主な内容)
【ユーザーの分析】

  • 行動分析:帳票におけるユーザーの行動観察・分析、色弱者支援のWebアプリケーションの評価、フィールドリサーチによる営業戦略提案、施設における来訪者の行動観察・分析
  • 心理分析:契約者の価値構造分析、申込書の使用実感のユーザーテスト、ユーザーのサービスに対する満足度分析、契約者の心理調査・分析、記入しやすいアンケート設計
  • その他の分析:顧客の声自由文分析(テキストマイニング)、郵送・Webによる顧客満足度分析、顧客推奨者比率のリサーチ・分析

【帳票などのコミュニケーションメディア評価】

  • 帳票:通知物のユーザビリティ評価、募集パンフレットの視線追尾分析、募集パンフレットの色彩設計の評価・分析、DMにおけるユーザーの視線追尾分析、データ印字の視認性評価、証券のデザイン評価、申込書のデザイン評価・分析、支払い請求書類のデザイン評価・分析
  • 電子帳票:電子帳票のユーザビリティ評価、電子約款の視認性評価、電子帳票の視線追尾分析

改善

評価活動で得た分析結果をもとに、コミュニケーションの改善活動を行います。各種印刷物やWebサイト、空間のデザイン改善をはじめ、人的 サービスの円滑化を図るための改善まで、幅広い領域を網羅しています。改善した成果物についてはその効果を測定することで、改善結果への評価も厳正に行い ながら、常に高品質な改善を目指しています。

(主な内容)
【デザイン改善】

  • 印刷物・Web:契約内容確認書類、募集用パンフレット、アンケート用紙、契約申込書 、証券、支払い請求書類、重要 事項説明書、広報誌、IR、CSRツール、取引残高報告書、利用明細、営業ツール
  • 空間:・商業施設、店舗、ショールーム、展示施設
  • 人的サービス:営業員の対面サービス、教育プログラム、販売支援プログラム

効果測定

改善した成果物の効果を測定することで、改善結果への評価も厳正に行いながら、常に高品質な改善を目指しています。

(主な内容)
【パフォーマンステスト】

  • 申込書類、契約更新時における顧客理解度
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