各賞の紹介:生命保険・医療保険分野

UCDAアワード2014(情報の伝わりやすさ賞)

日本生命保険相互会社

日本生命保険相互会社 取締役専務執行役員 黒田 正実 様

日本生命保険相互会社
取締役専務執行役員
黒田 正実 様

【受賞コメント】
このたびは「UCDAアワード2014(情報の伝わりやすさ賞)」という栄えある賞をいただき、 誠にありがとうございます。 当社にとって、創業125周年かつ3カ年経営計画「みらい創造プロジェクト」最終年度に あたる節目の年に、生命保険事業の根幹にあたるお支払手続きに関する取組が、お客様にとっての「わかりやすさ」をという観点で評価いただけたことは、全社一丸となってお客様サービスの充実に努めてきたことが認められたものとして、大変光栄に感じております。 今回、特に高く評価いただいた「給付金請求手続きに関する動画」は女性職員が中心となって作成したものです。 今後とも、こうした女性の力も積極的に活かしながら、お客様に「安心・安全」をお届けすることができるよう引き続きサービスの向上に努めてまいりたいと思います。

 

情報のわかりやすさ賞

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

三井住友海上あいおい生命保険株式会社 取締役 専務執行役員 寺内 一郎 様

三井住友海上あいおい生命保険株式会社
取締役 専務執行役員
寺内 一郎 様

【受賞コメント】
このたびは「情報のわかりやすさ賞」を頂戴し、誠にありがとうございます。
私どもは、生命保険会社の本来の使命が「お客さまに保険金・給付金をお届けすること」であることを強く認識し、「お客さまから信頼され、選ばれる“保険金お支払いサービス”の提供」の実現を目指して、「お客さま満足向上運動」を2012年度より展開してまいりました。今回の受賞は、お客さまにわかりやすい請求案内をお届けするために、さまざまな改善を積み重ねて来たことを評価いただいた結果であると考えております。
専門家の皆さまから大変高い評価をいただけましたことを嬉しく思っております。
これからもさらなる改善を継続し、万一の時に、お客さまにご満足いただける保険金・給付金のお支払いに努めて参りたいと考えております。

 

アナザーボイス賞

ライフネット生命保険株式会社

ライフネット生命保険株式会社 マーケティング部 関谷 誠 様

ライフネット生命保険株式会社
マーケティング部
関谷 誠 様

【受賞コメント】
このたびはUCDAアワード2014「アナザーボイス賞」を頂戴し、誠にありがとうございます。 当社は、生命保険会社の最も重要な責務は「保険金や給付金を、確実に、迅速にお支払いすること」にあると考えおり、 そのよう中で、当社の保険金・給付金の請求書類および手続きが、このように実際の生活者からの評価として高くご評価いただけたことは、大きな励みとなります。 今後も、当社のマニフェストである「シンプルに、わかりやすく、安くて、便利に」という観点から、お客さまにご満足いただけるサービスの提供を目指し、役職員一同努めてまいります。

 

特別賞

メットライフ生命保険株式会社

メットライフ生命保険株式会社 保険金統括部 部長 青柳 雅人 様

メットライフ生命保険株式会社
保険金統括部 部長
青柳 雅人 様

【受賞コメント】
このたびは「特別賞」を頂戴し、誠にありがとうございます。 弊社では、お手続きにまつわるさまざまな書類を、お客さまにとってわかりやすく、記入しやすいものと するための取り組みを進めております。 その中で、各項目が本当に必要なのか、会社目線での書類になっていないか等をチーム内で徹底的に議論し また、一般の方に実際に記入してみていただきお客様の声を反映してつくり上げた帳票が、専門家の方から 高い評価をいただいたことを大変嬉しく思います。 今回の経験を励みに、今後もお客さまにとってわかりやすくカイゼンを続けていくとともに、ホームページの 拡充等その他サービスにおいてもお客さまに喜んでいただけるサービスをご提供できるよう努めてまいります。

 

AIU損害保険株式会社

 AIU損害保険株式会社 損害サービス統括 湯本 英利 様

AIU損害保険株式会社
損害サービス統括
湯本 英利 様

【受賞コメント】
このたびは、特別賞を頂戴し、誠にありがとうございます。
保険金請求書類は、お客さまに保険金を確実にお届けするために最も重要な情報伝達ツールです。
お客さまの立場に立って、請求漏れや記入誤りが生じないよう、わかりやすく記入しやすいものにすることを心がけて作成しました。
今回頂戴したご意見を参考に改善を重ね、これからもお客さまに選ばれる保険会社を目指してまいりたいと思います。