各賞の紹介:信販・クレジット分野
UCDAアワード2014(情報の伝わりやすさ賞)
株式会社オリエントコーポレーション
【受賞コメント】 このたび、「UCDAアワード2014」という大変名誉ある、そして、大変重みのある賞を賜り、誠にありがとうございます。当社は3年ほど前からお客さま満足度向上の取り組みの一環として、申込書類の抜本的な見直しを始めました。その中で、ユニバーサルデザインによる帳票作成にチャレンジし、結果として2013年にUCDAの認証をいただきました。その認証取得までのプロセスにおいて、当社の取り組みを客観性、第三者性といった観点から強く後押しをしていただき感謝しております。さらに「情報の伝わりやすさ」を高く評価していただき、大変有り難く思っております。引き続き、地道に着実な取り組みを進めてまいります。 |
三菱UFJニコス株式会社
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【受賞コメント】 このたびは大変名誉ある賞を授かり、誠にありがとうございます。 今後の弊社の励みともなり、厚く御礼申し上げます。今回の「申込書の改訂」にあたりましては、お客さまから頂きましたご意見はもとより、弊社の様々な部門の声も参考に総力を挙げ、お客さまへの想いを込めて作り上げました。 新書式につきましては、紙面の折り目を跨がず記入でき、視線を自然に縦方向に動かしていただけるよう、お客さまに優しい設計に主眼をおいております。 このたび、この工夫をご評価いただき、携わりました関係者一同、大変喜んでおります。今後もお客さま目線に立ち、書きやすく、わかりやすい帳票作成に一層注力してまいります。 |
情報の伝わりやすさ賞
株式会社ジャックス
【受賞コメント】 この度は、「情報のわかりやすさ賞」を頂戴し、誠に有難うございます。 弊社の申込書は、お客様を適正に審査させていただくため、ご記入が必須となっている項目が多く、度重なる法改正等の影響もあり、年々複雑になっておりました。 そのため、お客様にとって「分かりやすい」申込書を作成することは、弊社における長年の課題となっております。 今回の受賞で、「分かりやすさ」を評価いただいたことは大変喜ばしく、光栄に思っております。 今回の受賞を契機に、今後もお客様にとって「分かりやすい」申込書を提供できるよう、より一層努めて参ります。 |
アナザーボイス賞
株式会社三井住友カード株式会社
【受賞コメント】 このたびは「アナザーボイス賞」をいただき、誠にありがとうございます。 本申込書は、カードをお申し込みされるお客様にとって見やすく・分かりやすく・間違えないデザインとすることを心がけ、定期的に、改定を実施してまいりました。 その結果、今回、特に生活者から高い評価をいただいたことをたいへん嬉しく思っております。 ご指摘いただいたご意見を参考とさせていただき、今後もより一層お客様の目線にたった、記入しやすく、分かりやすい「入会申込書」となるよう、改善に努めてまいります。 |
特別賞
株式会社クレディセゾン
【受賞コメント】 特別賞を頂戴し、誠にありがとうございます。 クレジットカードの申込書は、ご入会いただくお客様との永いお付き合いにおける最初のステップであり、その分かり易さ・表現力が特に大きく問われるツールであると考えております。 弊社でもこれまで、社内外で議論を重ねながらその作成にあたって参りましたが、このたび、「すっきりしたデザインで、情報量が少ない印象」「各印刷物のデザインの統一感を評価」とのコメントいただいたことをたいへん嬉しく思うのと同時に、全てのお客様にストレスなくスムーズにご記入いただける申込書の作成に引き続き取り組んで参ります。 |