各賞の紹介:生命保険分野

UCDAアワード2015

日本生命保険相互会社

  【受賞コメント】
このたびは生命保険分野において2年連続で最優秀賞にあたる「UCDAアワード2015」を受賞し、大変光栄に感じております。当社が平成24年4月より取扱いを開始した「みらいのカタチ」では、これまでの商品の仕組みを抜本的に見直し、お客様にとってわかりやすく選びやすい、シンプルな商品へと進化させました。こうした商品を表現するツールである「提案書(契約概要)」についても、お客様によりわかりやすくお伝えできるよう様々な工夫を 凝らしており、今回の受賞は、当社の取組みを高く評価いただいた ものとして、大変感謝しております。日本社会では高齢化が進み、保険商品についても情報の「見やすさ・わかりやすさ」の重要性が増しております。また、来年5月より改正保険業法が施行され、従来以上に生命保険の 募集段階におけるお客様への説明責任が求められます。当社は今後もお客様にとっての情報の「わかりやすさ」「伝わりやすさ」にこだわり続け、不断の努力を重ねてまいります。

日本生命保険相互会社 取締役専務執行役員 三木 章平 様

日本生命保険相互会社
取締役専務執行役員
三木 章平 様

情報のわかりやすさ賞

大同生命保険株式会社

大同生命保険株式会社 執行役員 谷中 伸行 様

大同生命保険株式会社
執行役員
谷中 伸行 様

【受賞コメント】
このたびは「情報のわかりやすさ賞」という栄えある賞をいただき、 誠にありがとうございます。当社は、平成26年度から高齢のお客さまに、わかりやすく利便性の高いサービスをお届けする「ベストシニアサービス」を推進し、あらゆる面をシニアのお客さま視点で見直し、お客さま応対品質の向上に全社をあげて取り組んでいます。この取組みの一環として各種ご案内書面の改善を進めており、当社の「契約概要(設計書)」が、お客さまにとってわかりやすく、一目で提案内容を理解できる資料と高く評価いただけたことを、大変光栄に感じております。
今後も、よりわかりやすく利便性の高いサービスをお届けすることができるよう、改善に努めてまいりたいと思います。

太陽生命保険株式会社

太陽生命保険株式会社 営業部 執行役員 堀 武博 様

太陽生命保険株式会社
営業部 執行役員
堀 武博 様

【受賞コメント】
このたびは「UCDAアワード2015(情報のわかりやすさ賞)」を頂戴し、誠にありがとうございます。
弊社は、昨年度よりシニアのお客様に最もやさしい生命保険会社になることを目指した「ベストシニアサービス(BSS)」をスタートし、その一環として、パンフレットをはじめとした様々な帳票の見直し・改善に取り組んできました。そのような取り組みの中で、昨年度の商品パンフレットでの「UCDA認証」に引き続き、今回、「契約概要(設計書)」が、「UCDAアワード(情報のわかりやすさ賞)」を受賞することができ、大変嬉しく思います。
今回の受賞を励みに、これからも、すべてのお客様にとって「見やすく、伝わりやすく、わかりやすい」帳票の作成に努めてまいります。

アナザーボイス賞

富国生命保険相互会社

富国生命保険相互会社 執行役員 北村 康幸 様

富国生命保険相互会社
執行役員
北村 康幸 様

【受賞コメント】
このたびは「アナザーボイス賞」を頂戴し、誠にありがとうございます。
私どもは、役職員一人ひとりが「もし自分がお客さまだったら」を常に想像しながらサービスをご提供していくという「お客さま基点」をあらゆる発想や行動の原点とし、実践を心がけております。そのような中で、当社の契約概要が生活者の方々に高くご評価いただけたことは、大きな励みとなります。
今後とも、より良い商品をよりわかりやすくご提供することに心がけ、お客さまにさらなるご評価をいただけるよう、引き続き改善を図りお客さまサービスの向上に努めてまいります。

特別賞

朝日生命保険相互会社

朝日生命保険相互会社 情報システム企画部 審議役 岩丸 哲也 様

朝日生命保険相互会社
情報システム企画部 審議役
岩丸 哲也 様

【受賞コメント】
このたびは「特別賞」を頂戴し、誠にありがとうございます。伝わりやすい資料の提供が企業の社会的責務ともいえる風潮のなか、受賞できましたことはたいへん光栄で大きな励みに感じております。当社は、契約概要(設計書)に関して、多様化する保障内容をお客様に正しくご理解いただけるよう、表示項目、デザイン、文字の見やすさ等、工夫を重ねてまいりました。今後も、お客様視点を第一に、これまで以上に見やすく、わかりやすく、伝わりやすい資料づくりに努めてまいります。

マニュライフ生命保険株式会社

マニュライフ生命保険株式会社 コンプライアンス業務部 伝わる募集ツール共創チーム アシスタントマネジャー 奥 宗人 様

マニュライフ生命保険株式会社
コンプライアンス業務部 伝わる募集ツール共創チーム
奥 宗人 様

【受賞コメント】
このたびはUCDAアワード2015「特別賞」を頂戴し、誠にありがとうございます。
当社は、基本的価値基準のひとつとして「Real value to our customers(お客様への真の価値の提供)」を掲げております。お客様との直接の接点となる商品説明資料では、「お客様が理解しやすい」ものとなるよう、さまざまな部門が横断的に共創しながら作成・改善を行っております。

そのような中で、私どもが作成した「契約概要」が、お客様、特に高齢者の方に高く評価いただいたことは、大変うれしく思っております。

これからも、お客様によりご満足いただける商品・サービスの提供に努めてまいります。

メットライフ生命保険株式会社

メットライフ生命保険株式会社 営業資材部 制作品質管理課 課長 藤浪 ひかる 様

メットライフ生命保険株式会社
営業資材部 制作品質管理課 課長
藤浪 ひかる 様

【受賞コメント】
このたびはUCDAアワード「特別賞」を頂戴し、誠にありがとうございます。
私どもメットライフ生命は、「お客さま中心主義」にもとづき、お客さまの目線でよりわかりやすいサービスを提供すべく、全社一丸となって様々な取り組みをおこなっております。

募集資料につきましても、お客さまに当社のこと、当社商品のことをより正確に理解いただけるものへの改善を進めており、アワードの評価対象となった「契約概要」は、読みやすさを向上させ、お客さまの「読む気」が損なわれないようにすることをポイントに「見やすさ」「わかりやすさ」の向上を目指して改訂をおこないました。

今回の受賞は、このような取り組みが専門家の方々に高い評価をいただいた結果であると考えており、大変嬉しく思っております。
この受賞を励みに、これからもさらなる改善を継続し、お客さまによりわかりやすく、価値を感じていただけるようなサービスのご提供に努めて参ります。