各賞の紹介:損害保険分野

UCDAアワード2015:直接販売型

三井ダイレクト損害保険株式会社

【受賞コメント】
このたびは、大変価値のある賞をいただき、誠にありがとうございます。

三井ダイレクト損保は、2000年に営業を開始したダイレクト損保の先駆け、老舗です。昨年、お客さまとダイレクトにつながっているビジネスの原点に立ち返り、私たちの顔である「帳票」「メール」「Webサイト」をお客さま目線で全面的に見直そうと考え、帳票(自動車保険満期案内帳票)につきましては、第三者による客観的な評価である「UCDAアワード」にエントリー、ダイレクト損保初のアワード獲得を目標に、会社を挙げて抜本改定に取り組んでまいりました。従って、今回の受賞は全社の努力の結果と考えており、社員一同大変嬉しく思っております。

今後もIT関連技術の更なる進展等環境変化が予想されますが、大切なのは「お客さま目線」と「わかりやすいコミュニケーション」。引き続き、お客さまとのコミュニケーションを大切に、お客さまにご満足いただける商品とサービスの提供を目指し、役職員一同さらに努めていくことをお約束して、御礼のご挨拶とさせていただきます。

三井ダイレクト損害保険株式会社 事業部 ゼネラルマネージャー 岩井 淳 様

三井ダイレクト損害保険株式会社
事業部 ゼネラルマネージャー
岩井 淳 様

UCDAアワード2015:対面販売型

東京海上日動火災保険株式会社

東京海上日動火災保険株式会社 常務取締役 森 正三 様

東京海上日動火災保険株式会社
常務取締役
森 正三 様

【受賞コメント】
このたびは大変栄誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。 今回受賞いたしました超保険は「お客様に一生涯の安心をご提供すること」をコンセプトに業界初の「生損保一体型商品」として2002年に発売を開始して以来、すでに約190万世帯の皆様にご契約いただいております。 ご契約の内容を正しくお客様にご理解していただくこと、さらに、まだ補償されないリスクの中で、お客様に新たにご検討いただきたい補償をおすすめすることも保険会社の大切な役割と考えております。 今回受賞対象となりました「更新のご案内兼継続証」は、「お客様にご契約いただいている内容や新たにご検討いただきたい補償等をコンパクトに整理し、理解しやすいデザインにする」ことを目標に、女性社員が中心となって取組み、作成したものです。したがって、高齢者をはじめとする生活者の方から高い評価をいただいたことを大変うれしく思っております。 今後も、お客様から引き続きご支持いただけるよう、さらに、わかりやすく、伝わりやすい情報コミュニケーションを追求してまいりたいと思います。
 

情報のわかりやすさ賞

ソニー損害保険株式会社

ソニー損害保険株式会社 CXデザイン部 安中 聡志 様

ソニー損害保険株式会社
CXデザイン部
安中 聡志 様

【受賞コメント】
このたびは「情報のわかりやすさ賞」をいただき、誠にありがとうございました。 私たちの会社はダイレクト型のビジネスモデルであるため、通知物の善し悪しがお客様の体験に大きく影響すると考えています。 その中でも今回の評価対象となった満期案内書は、ご契約者全員に送付し、契約の継続を検討していただく非常に重要なツールです。 その満期案内書をご評価いただいたことは非常に嬉しく思っております。 今回頂戴したご意見を参考に改善を重ね、今後もお客様に選ばれる保険会社を目指して努力してまいります。

アナザーボイス賞

AIU損害保険株式会社

AIU損害保険株式会社 執行役員 片山 敦 様

AIU損害保険株式会社
執行役員
片山 敦 様

【受賞コメント】
この度は、栄誉ある賞を頂戴し誠にありがとうございます。今般選考対象となった「ご契約満期のご案内」は通販用キットですが、お客さまへ商品内容をより分かりやすく伝えるため文字やイラストの効果的な配置の工夫、申込書への簡単記入や記入漏れ防止を実現するため、コールセンターへ寄せられたお客さまの「声」に耳を傾け、毎年改善に取り組んでまいりました。今回この積み重ねが「アナザーボイス賞」という形で評価頂いたことを携わっているスタッフ一同大変喜んでおります。これからも「お客さま中心主義」のさらなる徹底に取り組み、お客さまに選ばれ続ける保険会社を目指してまいります。

特別賞

アメリカンホーム医療・損害保険株式会社

アメリカンホーム医療・損害保険株式会社 契約管理部 部長 高村 慶宏 様

アメリカンホーム医療・損害保険株式会社
契約管理部 部長
高村 慶宏 様

【受賞コメント】
このたびは「特別賞」をいただき、誠にありがとうございます。
今回の受賞に先立ち、選考対象となった帳票にUCDA認証「伝わるデザイン」を取得いたしました。これまでも、お客様の声を反映したわかりやすい帳票作成に尽力してまいりましたが、認証取得への取り組みを通じて、新たなアプローチ方法や技術を数多く学ばせていただきました。その成果として今回の受賞に結びつきましたことを、大変嬉しく思っております。今後も「送り手」「作り手」「受け手」の三者への意識を心がけ、より積極的な改善活動を続けていけるよう努力してまいります。