各賞の紹介:銀行・信用金庫分野

UCDAアワード2015

株式会社 滋賀銀行

【受賞コメント】
このたびは、「UCDAアワード2015」という栄えある賞にあずかり、誠にありがとうございます。「CSRのしがぎん」を標榜する滋賀銀行としましても、今回の受賞は大変意義深く、このうえない喜びと感じております。
弊行には、近江商人の「三方よし」の精神を受け継ぐ行是「自分にきびしく 人には親切 社会につくす」があり、早くから「CSR活動」を実践しています。
今回、「お客さまを起点とした業務の再構築」をテーマに、「事務の効率化」と「お客さまの満足度の向上」に取り組む一環として「誰にもわかりやすい」帳票づくりに努めたことが評価いただけたものと考えています。
弊行は、この受賞を励みとして、引き続き誰にでも使いやすい商品・サービスの提供に努めてまいります。

株式会社 滋賀銀行 常務取締役 林 一義 様

株式会社 滋賀銀行
常務取締役
林 一義 様

情報のわかりやすさ賞

西武信用金庫

西武信用金庫 業務推進企画部 部長・常勤理事 高橋 一朗 様

西武信用金庫
業務推進企画部 部長・常勤理事
高橋 一朗 様

【受賞コメント】
このたびは、銀行・信用金庫分野における「情報のわかりやすさ賞」をいただきまして誠にありがとうございます。
今回評価をいただいた口座開設申込書類は、これまで複数回の改訂を経て現在に至っておりますが、改訂理由の多くは、当金庫の「業務改善提案制度」によるものです。この制度は普段お客さまに応対する営業店の職員が、お客さま目線で帳票等の改善を提案する制度です。この取組みの結果「情報のわかりやすさ賞」をいただけたことは当金庫にとってたいへん光栄なことです。
また、我々金融機関職員では気づきにくい、色彩やレイアウト等の改善に向けたヒントをいただける良い機会をいただきましたことを感謝いたします。
今後とも、地域金融機関としてお客さま目線に立った改善を継続し、「情報のわかりやすさ」を追及してまいりたいと思います。

アナザーボイス賞

株式会社みずほ銀行

株式会社みずほ銀行 常務執行役員 大塚 雅広 様

株式会社みずほ銀行
常務執行役員
大塚 雅広 様

【受賞コメント】
このたびは、「アナザーボイス賞」を頂戴し、誠にありがとうございます。
私ども<みずほ>はサービス提供力No.1をビジョンの一つとして掲げ、取り組んでおります。
その具体的な実施事項としまして、口座開設帳票については、お客さまの記入負担が無いように各種サービスのワンライティング化を進め、また、お客さまからご意見をいただくことで、記入しやすい色彩・レイアウトへの改訂を繰り返して参りました。
今回、この取組みに対し、評価いただいたこと大変喜ばしく、光栄に思っております。
これからもお客さまに選ばれる<みずほ>を目指し、サービス向上に努めて参ります。