特別賞:マルコメ株式会社

マルコメ株式会社
マーケティング部
広報宣伝課 多和 彩織 様

このたびは「特別賞」にお選びくださいまして、誠にありがとうございました。
「味噌がダマになって溶くのに手間がかかる」という、お客様の声から生まれた液みそシリーズは発売から10年目を迎えました。支持されている理由の1つには、使いやすさにこだわる過程で2013年から採用したボトルの「持ちやすさ」があります。冷蔵庫のドアポケットに収まる液みそを数種類ストックしておけば、その日の献立に合わせてみそ汁の味を選ぶことも可能です。今回の受賞をきっかけに液みそシリーズの魅力を、さらに多くの方に知ってもらえれば幸いです。

特別賞:株式会社Mizkan

株式会社MizkanPartners
品質環境部
部長 大島 芳文 様

この度は、特別賞に選出頂き、誠にありがとうございます。
今回賞を頂きました追いがつおつゆストレートのパッケージは、お客様から頂戴したお声をもとに、お客様にとって重要な情報をより分かりやすく伝えられるよう、リニューアル致しました。
改善した箇所を評価頂き、大変うれしく思います。
食品パッケージという限られた面積の中で、法的な要件も満たしながら、重要な情報を分かりやすく伝えるというのは、色々と試行錯誤しているところです。
今回賞を頂いたことを励みに、今後もお客様にとって見やすい・分かりやすい表示を追求していきたいと思います。

特別賞:株式会社ロッテ

株式会社ロッテ
ロッテノベーション本部
パッケージ・デザイン企画担当 角井 仁 様

この度は特別賞を賜り、誠にありがとうございます。
1979年の発売以来、多くの人に愛されている「パイの実」で今回の特別賞を受賞できたことを大変嬉しく思います。
発売当初に比べ、現在のパッケージでは表示しなければならない項目がだいぶ増えました。
表示は増えることはあっても減ることはあまりないので、限られた面積でいかに見やすくレイアウトをするかが日頃の課題です。
今回、そうした表示部分において、箇条書きを活用して可読性を高めた点、色使い、レイアウトのわかりやすさで評価いただいたことは、大変光栄に存じます。
今後もお客さまが見やすく、わかりやすい表示になるよう努めてまいります。