メットライフ生命保険株式会社の医療保険パンフレット「My Flexi Gold」が、UCDA認証「見やすいデザイン」を取得した事例を紹介します。
以下、担当者様よりコメントをいただきました。

認証取得の経緯

引受基準緩和型の医療保険は、持病をお持ちのお客さまにご加入を検討いただきたい商品です。
幅広い年齢のお客さまがご契約いただけますが、比較的ご高齢のお客さまのご契約が多い商品であるため、ご高齢の方にも、商品のことが十分ご理解いただけるよう、見やすく、わかりやすいパンフレットをご提供する必要性を感じたからです。

パンフレットをUCDAの視点から客観的に評価いただき、評価の低いポイントを改善し、パンフレットの「見やすさ」、「わかりやすさ」を向上させることを目的に、UCDA認証「見やすいデザイン」を取得することにしました。

制作のポイント

  • ブランドガイドラインと「見やすいデザイン」認証基準の双方に適合
  • ブランドカラーパレットを使用しつつカラーUDへの適合を配慮
  • 淡色部分は色面積の拡大等で視認性の高さを向上
  • 1段組、2段組の文字組を使い分け、「見やすいデザイン」認証基準に対応
  • レイアウト調整等により19%未満の情報量に適合

認証を取得して

認証取得の過程において、「見やすさ」、「わかりやすさ」の向上につながる課題が見つかり、その課題を改善することができました。
どういう要素が「見やすさ」、「わかりやすさ」に寄与するのかが理解でき、大変勉強になりました。
今後もお客さまにとって見やすく、わかりやすい資料をご提供できるよう、今回のような取り組みを継続し、他の商品のパンフレットなどでもUCDA認証をいただけるよう努めていきたいと考えています。