UCDAアワード2011特集 3/3

■特別賞

【生命保険】(シンプルデザイン)日本興亜生命保険株式会社

各賞紹介 【生命保険】(シンプルデザイン)日本興亜生命保険株式会社 写真このたびは、特別賞(シンプルデザイン)を受賞させていただきありがとうございます。今回の受賞は、お客さまにとって簡潔で分かりやすい表現・デザインを心 がけた結果が評価されたものと思っております。これからも、総合通知をはじめ、お客さま向けの各種お知らせについて、ポイントを明確にすることを心がけ、 お客さまの立場に立って「最高品質の安心とサービス」をお届けするよう、一層努力してまいります。

【生命保険】住友生命保険相互会社

各賞紹介 【生命保険】住友生命保険相互会社 写真昨年に引き続き「特別賞」をいただき、誠にありがとうございます。毎年寄せられるお客さまのご意見・ご要望を真摯に受け止め、「わかりやすさ」「正確性」を 一番に考え全社的に取り組んだ結果だと受け止めています。今年度は、4つの先進の価値をお客さまにお届けするという新しいコーポレートブランドの展開をは じめ、お客さまとの重要なコミュニケーションツールとして新しい取組みも積極的にお伝えしていきたいと考えております。

【生命保険】第一フロンティア生命保険株式会社

各賞紹介 【生命保険】第一フロンティア生命保険株式会社 写真このたびは特別賞をいただき、誠にありがとうございます。今回この帳票の設計に際して、ご加入いただいている商品内容を引き続きご理解いただきたいという想 いから商品の仕組み図を掲載することにしましたが、この点などをご評価いただいたことは、大変光栄に存じます。今後もコールセンターに寄せられたお客さま の声などを参考に、よりわかりやすい帳票をお届けできるよう努めてまいります。

【損害保険】東京海上日動火災保険株式会社

各賞紹介 【損害保険】東京海上日動火災保険株式会社 写真この度はUCDAアワード2011において特別賞を賜り、誠にありがとうございます。今回いただいた評価結果を真摯に受け止め、お客様にとっての使いやすさを向上させるため、情報のわかりやすさと充実度に基軸を置いて、弊社自動車保険証券を改善してまいります。

■入賞

【生命保険 総合通知部門】朝日生命保険相互会社

各賞紹介 【生命保険 総合通知部門】朝日生命保険相互会社 写真「UCDA アワード2011 生命保険 総合通知部門」入賞、誠にありがとうございます。前年度、UCDA様から頂戴したご指摘を参考に、レイアウト等を改良したところ、大変すっきりとした見や すいものになりました。細部の工夫が大きな効果を生むデザインの力に、改めて驚かされました。今後も「お客様目線」をモットーに改良を継続し、様々なお客 様にとってわかりやすい、温かみのある帳票をお届けできるよう努めてまいります。

【生命保険 総合通知部門】損保ジャパンひまわり生命保険株式会社

各賞紹介 【生命保険 総合通知部門】損保ジャパンひまわり生命保険株式会社 写真弊社は、お客さまの立場に立って、物を見て考え、業務を遂行するよう心掛けています。お客さまが総合通知を受け取られた際に、安心感・親近感をお持ちいただ けるものにしたいと考えております。このたびの「入賞」を励みに、今後もお客さま視点で「わかりやすい」「親しみやすい」総合通知をお届けできるように、 より一層の努力をしてまいります。

【生命保険 総合通知部門】大同生命保険株式会社

各賞紹介 【生命保険 総合通知部門】大同生命保険株式会社 写真「UCDAアワード2011」においても賞をいただき、ありがとうございます。これからも「お客さまに伝えたい内容を簡潔な言葉で的確に」「字体、デザイン、レイア ウトを見やすい形に」「専門用語はなるべく使わない」といった改善の取組みを継続して行ない、お客さまにとってより分かりやすい「ご契約内容のお知らせ」 の提供に努めてまいりたいと考えております。

【生命保険 総合通知部門】太陽生命保険株式会社

各賞紹介 【生命保険 総合通知部門】太陽生命保険株式会社 写真すべてのお客さまに対するコミュニケーションツールとして総合通知は非常に重要な役割を担っており、毎年お客さまからいただくご意見を分析し掲載内容等の改 善に取り組んでいます。その中で2年連続で表彰いただいたことは作成業務に携わる全員にとって大きな糧となります。今回評価いただいた点・改善アドバイス をいただいた点を活かし、わかりやすさと情報充実度のバランスがとれた総合通知作成に努めてまいります。

【生命保険 総合通知部門】富国生命保険相互会社

各賞紹介 【生命保険 総合通知部門】富国生命保険相互会社 写真このたびは「UCDAアワード2011」入賞に選んでいただき、誠にありがとうございます。弊社では『もし、自分がお客さまだったら…』という観点を常に想 像しながら業務に取り組む「お客さま基点」を標榜しています。総合通知に同封しているアンケート結果やコールセンターに寄せられるお客さまからの声を活か し、「お客さま基点」を意識しながらお客さまにとってわかりやすい総合通知となるよう今後も努力してまいります。

【生命保険 インターネットサービス部門】損保ジャパンひまわり生命保険株式会社

各賞紹介 【生命保険 インターネットサービス部門】損保ジャパンひまわり生命保険株式会社 写真弊社は、お客さまの立場に立って、物を見て考え、業務を遂行するよう心掛けています。複雑になりがちな各種お手続きを、わかりやすく行っていただけるよう 様々な工夫をしてきました。その中で、この入賞は大変光栄であるのと同時に、まだまだ創意工夫が必要であると強く認識しました。今後も、業界問わず他企業 さまの優れたサービスを多く研究し、今まで以上にお客さまのお役に立てる生命保険会社を目指したいと思います。

UCDAアワード2011選考結果はこちら