UCDAアワード2012 選考結果報告会:
生命保険 医療保険 募集パンフレット/募集ウェブページ
UCDAアワード2012 生命保険 医療保険
東京海上日動あんしん生命保険株式会社
このたびは「生命保険 UCDAアワード2012」という大変栄誉ある賞をいただきまして、誠にありがとうございます。今回、主力商品である医療保 険「メディカルKit」、引受緩和型医療保険「メディカルKitラヴ」の募集用パンフレット・ウェブページについて応募させていただきました。その結果、 専門家の皆さまから”情報のわかりやすさ”、”情報の充実度”といった点で、大変高いご評価をいただき、嬉しく思っております。お客様に保険という形がな い商品をいかにご理解いただけるか、日々試行錯誤を繰り返していますが、今回の受賞は大きな励みとなりました。今後もお客様の視点に立った改善に向け、鋭 意取り組んでいきたいと考えています。
情報のわかりやすさ賞 生命保険 募集パンフレット部門
三井住友海上あいおい生命保険株式会社
このたびは「情報のわかりやすさ賞」を賜り、誠にありがとうございます。募集パンフレットの作成にあたっては、お客さまにとって「わかりやすく、伝 わりやすい」内容となるように心がけてきましたので大変光栄に思っております。今後も引き続き品質の向上に取り組み、お客さまに安心と満足をお届けできる よう、一層努力してまいります。
情報のわかりやすさ賞 生命保険 募集ウェブページ部門
ライフネット生命保険株式会社
ライフネット生命は2008年5月の開業以来、「正直に、わかりやすく、安くて、便利に」という観点からウェブサイトの改善を継続的に行ってまいり ました。開業4年目をむかえお客さまの多様化するニーズに対応するためには、更にシンプルでわかりやすい情報提供が必要と判断し、2012年4月25日に 全面的なサイトリニューアルを行いました。今回、新しいウェブサイトにおいて「情報のわかりやすさ賞」を頂いたことで、リニューアルを行った関係者一同た いへん喜んでおります。これからもどこよりもわかりやすいウェブサイトを目指し改善に努めてまいります。
情報の充実度賞 生命保険 募集パンフレット部門
アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)
このたびはUCDAアワード2012、生命保険募集パンフレット部門の「情報の充実度賞」をいただき、誠にありがとうございます。生命保険は長きに 亘ってご契約いただく目に見えない商品ですので、誤認なくお客様に商品をお届けできるように、お客様の声や日ごろ弊社保険販売にご尽力いただいている代理 店様のご意見、昨年からは消費者団体の方のご意見を頂戴し制作をしております。今回は情報の充実度ということで賞を頂戴しましたが、今回の受賞に慢心する ことなく、今後は今まで以上にお客様にとってわかりやすいパンフレットをお届けできるよう、新たな工夫を重ねていきたいと思います。
特別賞(アナザーボイス) 医療保険
アメリカンホーム保険会社
このたびは、「特別賞(アナザーボイス)」に選んでいただき、誠にありがとうございました。当社は「常にお客様視点で考え、お客様の信頼を得て「お 客様に選ばれる会社」になることを目指す。」というビジョンを掲げています。今回、賞をいただいた「医療保険」の募集パンフレットの制作についても、この 保険をご希望されるお客様がどんな方で、どんな状況でいらっしゃるのかを考え、「掛金(月払保険料)」から「補償」を考える。」というコンセプトで制作し ました。また、読みやすく分かりやすいパンフレットとなるように細部までこだわりました。そうした努力が、特に生活者の方から高い評価をいただけたこと を、大変嬉しく思います。今後も、生活者の方に高い評価をいただける募集パンフレットの制作に努めてまいります。
特別賞 医療保険
朝日生命保険相互会社
この度はUCDAアワード2012において特別賞を賜り、誠にありがとうございます。「生命保険は難しくて分かりづらい」という印象を持たれがちで すが、パンフレットの作成にあたっては「シンプルで分かりやすい」ものとなるよう工夫しました。また、弊社商品の特長である「ライフステージの変化に合わ せて一生涯を支えることができる」ことが、パンフレットを手にされたお客様に伝わるように、「専門用語はできるだけ使わない」「デザイン・レイアウトを見 やすい形に」といったことを心がけました。今回いただいた評価結果を真摯に受け止め、これからもよりわかりやすいパンフレットをお届けできるように努めて まいります。
特別賞 医療保険
太陽生命保険株式会社
このたびは特別賞を賜り、誠にありがとうございます。弊社では、お客様にわかりやすく、誤解を与えないことを主眼にパンフレットを作成することを心 がけています。今回の受賞が励みになるとともに、「生活者を守る」という視点の大切さをあらためて確認することができました。選考において評価員・評議員 のみなさまから頂戴したご意見を真摯にうけとめ、これまで以上にお客様の目線を大切にした、より見やすく・わかりやすく・伝わりやすいパンフレットの作成 に努めてまいります。
特別賞 医療保険
富国生命保険相互会社
このたびは特別賞をいただき誠にありがとうございます。弊社では、「お客さま基点」という価値観を全職員が共有し、業務に取り組むことを心がけてい ます。今回の評価対象である「募集パンフレット」は、読み手にとって分かりやすいことが重要であり、お客さまの立場にたった視点での作成が評価に結びつい たものと思っております。これからも、お客さまにとってよりわかりやすく、商品の魅力が伝わるパンフレットを作成するよう、引き続き努力してまいります。