UCDAアワード2013 各賞の紹介:生命保険

UCDAアワード2013 (情報の伝わりやすさ賞)告知書部門

UCDAアワード2013 (情報の伝わりやすさ賞)告知書部門 三井住友海上あいおい生命保険 株式会社 常務取締役 山﨑 晃司様三井住友海上あいおい生命保険株式会社
常務取締役 山﨑 晃司様

このたびは「UCDAアワード2013(情報の伝わりやすさ賞)」を頂戴し、誠にありがとうございます。我々は、生命保険会社の本来の使命であります「お客さまに保険金・給付金をお支払いすること」をしっかり実行していくために、お客さまに「正しく記入いただける告知書」を目指し、この4月に改定致しました。
告知がもれておりますと、保険金・給付金をお支払いすることができない場合があります。しかし、告知書は、お客さまの病歴や健康状態という、どちらかというとお客さまにとってはあまりお話しされたくないことを、正しく告知いただくということで、作成する保険会社としては、大変難しい書類です。
この告知書が、専門家の皆様から大変高い評価をいただけましたことを嬉しく思っております。
これから、この告知書を活用し、万が一の時に、お客さまに喜んでいただける保険金・給付金のお支払いに努めて参りたいと考えております。

情報のわかりやすさ賞 告知書部門

情報のわかりやすさ賞 告知書部門 太陽生命保険 株式会社 代表取締役社長 田中 勝英様 太陽生命保険株式会社
代表取締役社長 田中 勝英様

このたびは「情報のわかりやすさ賞」を賜り、誠にありがとうございます。弊社では、お客様のご負担を軽減するため、営業職員が携帯するパソコン上でお申込み手続きが完結するシステムを導入しています。その中で、告知書だけは敢えて紙媒体としました。告知は正しく保険金・給付金をお支払いする前提となることから、何よりもお客様にとっての「書きやすさ」を重視すべきと考えたからです。そこで、ご記入内容がその場でパソコンに取り込まれる「デジタルペン」を使いお客様のスムーズなご記入を支援しています。このような取組を評価いただき、たいへん嬉しく思います。これからも、よりわかりやすく、より簡単なお申込み手続きの実現に努めてまいります。

 

情報のわかりやすさ賞 告知書部門 日本生命保険 相互会社 取締役 専務執行役員 黒田 正実様日本生命保険 相互会社
取締役 専務執行役員 黒田 正実様

このたびは「情報のわかりやすさ賞」を賜り、誠にありがとうございます。弊社は、2012年4月より新携帯端末“REVO”を活用し、ペーパーレス・印鑑レスでの保険申込・告知手続きを導入いたしました。今回の受賞で「電子化を活かし、ユーザーの負担を軽減」した点を評価いただけたことを、大変嬉しく思います。今後もより一層、お客様にとって「見やすく、わかりやすく、伝わりやすい」コンテンツづくりと加入時も加入後も安心いただけるFace-to-Faceサポートをお届けできるよう、努めてまいります。

 

情報のわかりやすさ賞 支払手続案内ウェブページ部門

情報のわかりやすさ賞 支払手続案内ウェブページ部門 ライフネット生命保険 株式会社 お客様サービス部 プロダクトマネージャー 伊藤 嘉英様 ライフネット生命保険株式会社
お客様サービス部 プロダクトマネージャー 伊藤 嘉英様

今回、「専門家評価でプラス評価が最も高い。」とご評価いただけたことを大変うれしく思っています。
ライフネット生命では、ウェブサイト上でのわかりやすさや利便性はもちろんのこと、2012年10月には、お客さまの手間、費用、時間を減らすため、医療保険の給付金請求時に医師の診断書(各種証明書)の提出を原則不要とし、給付金の受け取りまでの期間を短縮するサービスも開始しました。
今後も「正直に、わかりやすく、安くて、便利に」という観点から、お客さまにご満足いただけるウェブサイト・サービスを目指し努めてまいります。

特別賞

特別賞 オリックス生命保険 株式会社 契約業務部長 加藤 哲夫様 オリックス生命保険株式会社
契約業務部長 加藤 哲夫様

このたびは「特別賞」を賜り、誠にありがとうございます。今回受賞した「告知書」は、オリックス生命の商品開発コンセプトである、「シンプルで分かりやすいサービスのご提供」という発想をベースに改訂しました。代理店や社内外のさまざまな声を反映して作り上げ、社外の専門家や生活者の視点で評価され賞をいただいたことは大きな自信になりました。今回の経験を生かし、お客さまにとってより一層「わかりやすい」告知書となるよう、引き続き工夫を重ねていきたいと思います。

特別賞 支払手続案内ウェブページ部門

特別賞 支払手続案内ウェブページ部門 アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社) 東日本保険金部 主任 隅野 桃子様 アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)
東日本保険金部 主任 隅野 桃子様

このたびは「特別賞」を賜り、誠にありがとうございます。
保険会社の最も重要な使命は、保険金・給付金を迅速・正確にお客様へお届けすることです。お客様が万が一の際、ウェブサイトを通じてスムーズに請求手続きができるように、日々改善に取り組んでまいりました。
今回の受賞を励みに、今後もより一層お客様の気持ちに寄り添った視点で改善を重ね、お客様にとってよりわかりやすいウェブサイトの作成に努めてまいります。

アナザーボイス賞 告知書部門

アナザーボイス賞 告知書部門 東京海上日動あんしん生命保険 株式会社 契約サービス部 主任 引地 久美子様東京海上日動あんしん生命保険 株式会社
契約サービス部 主任 引地 久美子様

この度は「アナザーボイス賞」という栄誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。
今回の告知書作成にあたっては、「見やすさ、わかりやすさ、使いやすさ」の向上を主眼に取り組みました。
「短い時間で、漏れがなく、正確にご記入いただける告知書」にするためには、苦労した点もありましたが、お客様に一番近い存在である代理店様や営業部門をはじめ皆様のご協力のもと、様々なアイデアを出し合って完成させました。
今回の受賞で「消費者に優しい告知書」として評価いただけたことを大変嬉しく思います。
これからも、お客様のご意見・要望の収集に努め、お客様目線に立った使いやすい告知書を提供できるよう鋭意努力を続けていきます。

アナザーボイス賞 告知書部門 AIG富士生命保険 株式会社 業務革新部 中川 佳寿子様AIG富士生命保険株式会社
業務革新部 中川 佳寿子様

このたびは「アナザーボイス賞」をいただき誠にありがとうございます。
今回受賞した告知書は、関連部署はもとより、お客さまや、日頃、当社の営業活動にご尽力いただいている代理店さまから頂戴した要望・意見を取り入れながら作成した、いわば「みんなで作り上げた告知書」です。それを消費者の方々から評価していただいたことは、お客さま目線のサービスと取り組みを目指している当社にとって大変喜ばしいことであり、光栄に思っております。
これからもお客さま目線に立ち、わかりやすい、書きやすい、間違いを出さない帳票の作成に努めてまいります。

アナザーボイス賞 支払手続案内ウェブページ部門

アナザーボイス賞 支払手続案内ウェブページ部門 NKSJひまわり生命保険 株式会社 お客さまサービス部 部長 野間 和子様 NKSJひまわり生命保険 株式会社
お客さまサービス部 部長 野間 和子様

このたびは、「アナザーボイス賞」という大変名誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。当社は、「笑顔を、まもる。」を企業スローガンに掲げ、「最高品質の安心とサービスをご提供することで、お客さま一人ひとりの輝く笑顔を見守りつづけたい」という想いの実現を目指しています。今回、保険金等のお支払いという保険会社の使命にあたる部門において、特に生活者の方々から高い評価をいただき、私どもの想いが、少しでもお客さまに伝わったのではないかと、大変励みになりました。これからも、ひまわりファンを一人でも多く増やしたい、そんな想いでホームページ改良に取り組んでまいります。

 

各賞の紹介
・損害保険
・投資信託
・通信販売