UCDAアワード2013 各賞の紹介:投資信託

UCDAアワード2013(情報の伝わりやすさ賞)

UCDAアワード2013(情報の伝わりやすさ賞) ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント株式会社 戦略マーケティング部 ヴァイス・プレジデント 吉澤 紋子様 投資営業部長 大石 聡志様 ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント株式会社
戦略マーケティング部 ヴァイス・プレジデント 吉澤 紋子様

投資営業部長 大石 聡志様

このたびは、栄えある「UCDAアワード2013(情報の伝わりやすさ賞)」をいただきまして、誠にありがとうございます。投資信託の交付 目論見書は、この約10年間に数回にわたる制度変更を経て大幅に簡素化されました。ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントでは、その流れを好機 ととらえ、交付目論見書を積極的な募集資料と位置づけたうえで、「わかりやすさ」と「正確さ」(すなわち伝わりやすさ)を重視した目論見書作りに注力して まいりました。今後もお客様の視点に立ち、みなさまに気軽に手に取って読んでいただける目論見書作りに努めてまいります。

情報のわかりやすさ賞

情報のわかりやすさ賞 大和住銀投信投資顧問 株式会社 ディスクロージャー部 次長 植松 克彦様大和住銀投信投資顧問 株式会社
ディスクロージャー部 次長 植松 克彦様

このたびは「情報のわかりやすさ賞」をいただき誠にありがとうございます。交付目論見書は、ファンドをご購入いただく投資家の方に必ず交付しなけれ ばならない資料であり、ファンドの商品内容を正確にご理解いただけるよう作成にあたってまいりました。今回の受賞はそのような取り組みをご評価いただいた ものと理解しており、大変うれしく思っております。今後も幅広い投資家の皆さまにファンドの商品内容を容易に理解していただけるよう、よりわかりやすい資 料の作成に取り組んでまいります。

特別賞

特別賞 日興アセットマネジメント株式会社 商品情報部 野村 学様 日興アセットマネジメント株式会社
商品情報部 野村 学様

日興アセットマネジメントは、投資信託や資産運用を「あたりまえのもの」「身近なもの」とご実感いただけるよう、生活者の皆さまに対するすべてのコ ミュニケーションにおいて、情報の質の向上やわかりやすさの追求に取り組んでいます。今回の審査対象である、目論見書においては視認性が高くなるよう、特 に、書体の選択や図の配置などにも配慮を行ないました。この資料に限らず、すべての生活者の皆さまの目線を意識し、商品の特徴や投資方針などを少しでも深 くかつスムースにご理解いただけることをめざして資料を作成しており、このたびの受賞はその成果をご評価いただいたものと受け止めています。今後も、さら にわかりやすく、かつ充実した資料のご提供に努めてまいります。

特別賞 三菱UFJ投信 株式会社 商品ディスクロージャー部 部長 井上 靖様 三菱UFJ投信 株式会社
商品ディスクロージャー部 部長 井上 靖様

このたびは、「特別賞」をいただきまして、誠にありがとうございます。交付目論見書に関しては、1年ほど前に「お客さま目線の分かりやすい資料」を作成・提供することを目的として、資料の改善を行ってまいりました。
アイコン新設に関しては、資料の中に数多く登場する一般的には“読みづらい”「注記」について、それぞれが「用語解説」なのか「注意事項」なのか、読み手 が一目で直感的に分かるようにアイコンで区別したらどうかというシンプルな発想から、改善を行なってまいりました。そのような対応が今回の評価につなが り、嬉しく思います。
今後も、投資家の皆さまへの「情報の伝わりやすさ」を念頭に資料作成に努力をしてまいりたいと思います。

アナザーボイス賞

アナザーボイス賞 みずほ投信投資顧問 株式会社 商品開発部長 三木谷 正直様 みずほ投信投資顧問 株式会社
商品開発部長 三木谷 正直様

このたびは、とても名誉ある賞に選んでいただき、誠にありがとうございます。弊社は交付目論見書の作成にあたり、お客さま目線を第一に「見やすく分 かりやすい目論見書」を心がけながら取り組んでおります。そのため、今回、「UCDAアワード2013(情報の伝わりやすさ賞)」は逃したものの生活者の 方から高い評価をいただけたことは日々の努力が報われ大変嬉しく思います。今後も、今まで以上に「見やすく分かりやすい目論見書」の作成に努め、お客さま の資産形成の一助となれます事を目指してまいります。

各賞の紹介
・生命保険
・損害保険
・通信販売