UCDAアワード2013 各賞の紹介:通信販売

UCDAアワード2013(情報の伝わりやすさ賞)

UCDAアワード2013(情報の伝わりやすさ賞) フジッコ株式会社 取締役 通信販売事業部長 桑名 好恵様 フジッコ株式会社
取締役 通信販売事業部長 桑名 好恵様

このたびは「UCDAアワード2013(情報の伝わりやすさ賞)」を賜り、誠にありがとうございます。選考理由に“ユーザーに配慮して設計してい る”との記載がありますが、まさに私どもが日々目指していることをご評価頂いたということで、一同大変喜んでおります。お客様にカタログや商品をお届けす る際には、アンケートを同送し次回の改善に活用させて頂いております。今回の購入申込書は、そのようなお客様の声を参考に数回改善したものですが、これに 甘んじることなくさらに一層改善を積み重ね、お客様の負担を軽減できてしかも楽しいお買物ができるような書面作りをしてまいりたいと思います。

情報のわかりやすさ賞

情報のわかりやすさ賞 株式会社 再春館製薬所 取締役 経営企画室 山田 暢史様 株式会社 再春館製薬所
取締役 経営企画室 山田 暢史様

このたびは「情報のわかりやすさ賞」を賜り誠にありがとうございます。
私どもは、年齢を重ねていく時のお悩みの改善のお手伝いをさせていただく商いをしております。当然、お客様は30代からご高齢の方まで幅広くいらっしゃい ます。直接お顔を拝見することがない『通信販売』であるからこそ、『正しく伝える』ためには、全ての情報発信媒体(紙媒体、映像、ウェブ)などで『お客様 へ正しく伝わる』事へこれまでも注力してまいりました。今回の受賞は光栄であるとともに、今後お客様お一人お一人へ『より伝わりやすく』することで、私ど もとのおつき合いの質(ご購入 お問い合わせ お肌のご相談)をより深めて頂けるよう、今後もわかりやすさ 伝わりやすさを追求していきたいと思います。

特別賞

特別賞 株式会社杉養蜂園 専務取締役 米田 弘一様 株式会社杉養蜂園
専務取締役 米田 弘一様

このたびは「特別賞」を賜り誠にありがとうございます。お客様にわかりやすく、記入しやすいと感じて頂ける内容になるように心がけておりましたの で、大変光栄に思っております。今回の評価結果を真摯に受け止め、慢心することなく、これまで以上にお客様にわかりやすくお伝えすることが出来るよう、改 善に努めてまいります。

特別賞 株式会社 千趣会 企画本部 創造研究開発室 早坂 優司様 株式会社 千趣会
企画本部 創造研究開発室 早坂 優司様

この度は「特別賞」をいただき、誠にありがとうございます。
弊社では カタログや商品を通じて、お客様とコミュニケーションすることの大切さを常に意識しておりますが、今回のアワードで情報も読み手、お客様の立場に立つことの重要性をあらためて認識することが出来ました。
審査選考過程においていただいたご意見を大切に受けとめ、今後はよりわかりやすく、伝わるパンフレット制作に努めてまいります。

アナザーボイス賞

アナザーボイス賞 株式会社ファンケル 代表取締役社長 宮島 和美様 株式会社ファンケル
代表取締役社長 宮島 和美様

弊社は、お客様の「不安」、「不満」、「不便」など「不」のつく事を取り除いていくという「不の解消」を理念に、無添加化粧品からはじまり、健康食品、発芽玄米、青汁と取扱商品を広げてまいりました。
通信販売事業からスタートしたため、お客様にご利用いただく「オーダーシート」が読みやすい、わかりやすいというのは、まさしく「不の解消」にあたると考 えます。その成果が認められ、今回「アナザーボイス賞」を受賞できたことは、大変名誉あることと思います。これからも「お客様視点」に基づく情報発信に努 めてまいります。