各賞の紹介:保険・クレジット・公共サービス分野 払込依頼のお知らせ(併徴通知・払込票など)

UCDAアワード2017:オリックス生命保険株式会社

オリックス生命保険株式会社
お客さまサービス本部 執行役員 添野 昌之 様

このたびアワードを授与いただいた「保険料に関するご案内」は、紙面が少ない反面、お客さまにお伝えすべきことが多いだけでなく、手続きをお願いする重要な書面です。
そのため、担当者はお客さまの声を聞きながら、「どのように情報をお伝えすれば正しく行動していただけるか」を念頭に置き、改善を続けてきました。苦労の結果が今回の受賞につながり、大変嬉しく思います。
今後もお客さま本位の業務運営を遂行するため、お客さまのニーズや期待に応えられるように、引き続きわかりやすい、伝わりやすい印刷物の作成に取組んでまいります。

アナザーボイス賞:三井ダイレクト損害保険株式会社

三井ダイレクト損害保険株式会社
お客さまセンター部 ゼネラルマネージャー 千葉 文胤 様

このたびは、「アナザーボイス賞」という名誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。
今回の評価対象物である「払込依頼のお知らせ」は、月払(クレジットカード払)の保険料払込が滞ってしまった場合の手続き方法をご案内する帳票であり、従来は保険会社として伝えたい事を羅列した事務的な内容でした。
改善にあたっては、弊社の行動指針である「お客さま第一」「革新」を強く意識し、受け取った方が見て、何をどうすればよいか一目でわかる帳票への見直しに取り組んで参りました。その結果、生活者の方から高く評価いただけたことを大変嬉しく思っております。
引き続き、常に受け手の立場に立ち、お客さまにとってよりわかりやすい帳票を作成するとともに、多くのお客さまとの接点であるWEBサイトと連動した案内について工夫し、お客さまの期待にお応えできるよう努めて参ります。

情報のわかりやすさ賞:大同生命保険株式会社

大同生命保険株式会社
契約サービス部 部長 大野 真弘 様

このたびは「情報のわかりやすさ賞」をいただき、誠にありがとうございます。
当社は、ご高齢のお客さまにわかりやすく利便性の高いサービスをお届けする「ベストシニアサービス」に取組んでいます。取組みの一環として、保険料の口座振替ができなかったお客さまに大切なご契約が失効しないようにお届けしている「保険料口座振替のお知らせ」ならびに「保険料払込のご案内」を改善しました。専門家だけでなくご高齢の方からも高く評価いただけたことを大変嬉しく思います。
今後もお客さまの声にもとづき、各種ご案内の改善に取り組んでまいります。