各賞の紹介:食品分野 食品パッケージ

アナザーボイス賞

 ハウス食品株式会社

   【受賞コメント】

「北海道シチュー」<クリーム>レトルトが食品部門「アナザーボイス賞」をいただき光栄です。専門家評価もさることながら、特に生活者の主観評価が高かったとのこと、ありがたく思います。実は当社のレトルト製品の表示は、同じレイアウトで統一されており、今回の受賞はレトルト製品全体をご評価いただいたものと受け止めております。
食品分野では、食品表示法の改正や原料原産地表示など表示のあり方が問われています。お客様の関心の高い事項をわかりやすく伝え、“食を通じて家庭の幸せに役立つ”製品の開発に努めてまいります。

 ハウス食品株式会社
常務取締役 事業戦略本部長
西田 太 様

情報のわかりやすさ賞

 日本生活協同組合連合会

   【受賞コメント】

この度は食品分野「情報のわかりやすさ賞」を賜り誠にありがとうございます。コープ商品は2015年より全商品を対象にデザインや表示の刷新を行い、それまでの、法規に沿った正確な表示制作に加えて、視認性向上、わかりやすい表示制作を目指して参りました。とりわけ利用者である組合員さんの声を聞き、評価も受けながら改善に反映することに力を入れてきました。
今回最もベーシックな商品の一つである「CO・OPビーフカレー」(中辛)にて評価をいただけたことは、大変うれしくまた励みともなります。食品の表示は複雑な法制度もある中で大切な情報をいかにわかりやすくお伝えするかが大きな課題です。今後ともご指導と情報共有を賜りつつ、良い表示、そして商品をご提供していきたいと思います。

日本生活協同組合連合会
常務理事
藤井 喜継 様

特別賞

 株式会社ローソン

   【受賞コメント】

このたびは、「UCDAアワード2017食品分野 特別賞」を賜り誠にありがとうございます。今回、ご評価を頂きました弊社のプライベートブランド「ローソンセレクト」は、「私たちローソンは、これから人々の暮らしにどのように役立っていくべきか?」そのような問いに応えるため、商品づくりからデザインまでこだわりを持って商品開発をしております。
今回の受賞は生活者の皆様から「アレルゲン表示」「賞味期限表示」「一括表示」など、商品パッケージの見易さレイアウトのわかりやすさを、ご評価いただきました。まさに弊社の「ローソンセレクト」が目指す、商品づくりからデザインまでこだわりを持つということが認められ大変嬉しく思います。今後も、生活者視点で、価値のある商品づくりに邁進する所存でございます。

 株式会社ローソン
専務執行役員 商品本部管掌 兼 商品GIO
大山 昌弘 様