UCDAアワード2018:オリックス生命保険株式会社

オリックス生命保険株式会社
執行役員(お客さまサービス本部長) 添野 昌之 様

この度は大変栄誉ある「UCDAアワード」を3年連続で受賞できたことを非常に嬉しく思います。
改めて感謝申し上げます。

当社では、UCDA認定資格保持者が各部署の垣根を越えて、UCDAのソリューション(「DC9評価法」など)を用いて印刷物を評価し合う改善活動を行っています。今回も社内での評価や、お客さまから頂戴したご意見をもとに、情報量や色使いなどを中心に大幅に改善しました。当社のすべてのご契約者さまへお送りする案内物に対し、評価いただけたことは大変喜ばしいことです。

今後もより一層のサービス向上のため、お客さま視点での取組みを継続してまいります。

アナザーボイス賞:富国生命保険相互会社

富国生命保険相互会社
お客さまサービス部 部長 浅見 直幸 様

このたびは「アナザーボイス賞」を賜り、誠にありがとうございます。

当社では「お客さま基点」という価値観をあらゆる企業活動の原点としており、この一環として、お客さまが目にされる帳票の改善をすすめております。
また、当社ご契約内容のお知らせ「フコク生命だより」はお客さまからお寄せいただいた声をもとに毎年改訂を重ねており、今回、この取り組みが評価いただけたことを大変嬉しく思います。
今後もお客さまに寄り添った、わかりやすいサービスを提供し、お客さまから最も評価される会社となるよう努めてまいります。

情報のわかりやすさ賞:マニュライフ生命保険株式会社

マニュライフ生命保険株式会社
お客様サービス企画開発部 マネージャー 菊地 珠美 様

このたびは「情報のわかりやすさ賞」を賜り、誠にありがとうございます。

弊社は、「あなたの未来に、わかりやすさを。」というミッション宣言のもと、お客さま一人ひとりをより良い未来へ導くために「価値のある情報」を「わかりやすく」提供することを推進しています。
「ご契約内容のお知らせ」は、様々な年代のお客さまの声を取り入れ、お客さまの良きパートナーとしての「安心」が伝わるよう改善を行いました。加えて、+αの情報をわかりやすく伝える動画も取り入れております。
この度は、こうした取組みが評価され大変光栄です。
マニュライフ生命は、今後もお客さま目線で、サービスの向上に努めてまいります。

特別賞:ネオファースト生命保険株式会社

ネオファースト生命保険株式会社
取締役 常務執行役員
お客さまサービス部長 梁井 正雄 様

この度はUCDAアワード2018「特別賞」を賜り、誠にありがとうございます。

当社は、第一生命グループの一員として、そのミッションである「一生涯のパートナー」に、“「あったらいいな」をいちばんに。”を加え、常に、新たなお客さま満足を追求・創造することを目指して、来店型保険ショップや金融機関などを通じ、商品・サービスを提供しています。今回、障がいをお持ちの方を含めた多くのお客さまの「あったらいいな」の声にお応えすべく、
封筒に点字や音声読み上げコードを配置するなど、分かりやすさを意識して取り組んできたことを評価頂き、大変光栄に存じます。
今後もお客さまの「あったらいいな」に耳を傾けサービスのさらなる向上に努めてまいります。

特別賞:第一フロンティア生命保険株式会社

第一フロンティア生命保険株式会社
お客さまサービス部 部長 比谷  亮 様

このたびは特別賞をいただき、まことにありがとうございます。

私ども第一フロンティア生命のご契約者には、高齢層のお客さまが多くいらっしゃいます。
このため、ご契約者様に商品内容を継続的にご理解いただくことを目的に、ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会様の協力を得て、商品のしくみや専門用語をわかりやすく伝える工夫を重ねてまいりました。
今回、この点などをご評価いただいたことは、大変光栄に存じます。今後も私ども第一フロンティア生命は、コールセンターに寄せられたお客さまの声などを参考に、よりわかりやすい、
伝わるデザインを念頭に資料や通知等をお届けできるよう努めてまいります。