「UCDAアワード」は、企業(団体)・行政が生活者に発信するさまざまな情報媒体を、 産業・学術・生活者の知見により開発した尺度を使用して「第三者」が客観的に評価し、優れたコミュニケーションデザインを表彰するものです。
本年度のテーマ
「情報品質」は社会的責任。
送り手の発信した情報が「正しいこと」、そして「わかりやすいこと」。これが「情報品質」です。
これは、送り手である企業の倫理が問われるものであり、経営哲学そのものです。倫理と哲学を欠いた情報が発信されれば、被害は生活者に直接及ぶといえるでしょう。
「情報品質」という社会的責任を、あまねく生活者に伝えるためUCDAアワード2018を開催します。
実施概要・評価対象物
UCDAアワード2018の実施概要は以下よりダウンロードしてください。
対象分野 | カテゴリ | 評価対象物 |
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生命保険 | A | ご契約内容のお知らせ |
B | 対面販売における契約申し込み手続き電子画面 | |
損害保険 | C | 契約更新・継続など満期時の案内 |
D | 少額短期保険 商品パンフレット(家財賠償責任) | |
金融機関 | E | ミニディスクロージャー誌 |
投資信託 | F | 販売用資料 |
共済 | G | 加入募集資料 |
通信 | H | 料金内容の説明資料(パンフレット) |
自治体 | I | 特定健康診査のご案内 |
食品 | J | 食品パッケージ(表示) |