デザイナー髙橋正実氏、ハウス食品さま登壇 「伝わる情報発信」の実例を紹介
タイトル | わかりやすいパッケージの未来 顧客体験を高めるユニバーサルコミュニケーションデザイン |
---|---|
日時 | ・2024年2月28日(水)開会14:00〜閉会16:40 ・開場は13:00、閉場は17:00です。開会後は展示をお楽しみください。 |
形式 | 来場でのリアル開催(後日、一部の講演はアーカイブ配信の予定です) |
会場 | DIC株式会社 2F大会議室 (東京都中央区日本橋3-7-20 ディーアイシービル) |
定員 | 100名 |
申込締切 | 2024年2月21日(水) |
参加費 | ・食品・医薬品等のメーカー(1者企業)・専門家評価員・学生・生活者・メディア:無料 ・印刷・デザイン・広告会社等(2者企業):3,000円(税込) |
主催 | 一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会 |
協賛 | 理想科学工業株式会社 |
協力 | DICグラフィックス株式会社、DICカラーデザイン株式会社 |
- 当日のオンライン配信はありません。
- 講演の録音・録画は禁止です。
プログラム [13:00開場 – 14:00開会 – 17:00閉場]
基調講演 | 《お客さまに選ばれた実例》顧客体験を高める「わかりやすいパッケージ」とは 〜多様なユーザーの利用シーンを考える〜 |
---|---|
講師 | クリエイティブディレクター/コンセプター/ソーシャルデザイナー 髙橋 正実 氏 |
経歴 | 東京スカイツリーエレベーター内装デザインや、スガキヤの「ラーメンフォーク」(ニューヨーク近代美術館MOMAに展示)をデザインするなど多様な分野で活躍。 MASAMI DESIGN 代表。 国立大学法人豊橋技術科学大学 客員教授、情報経営イノベーション専門職大学 客員教授等も務める。 |
講演① | お客さまに伝わる製品パッケージを作ろう! 〜ハウス食品の取組み〜 |
---|---|
講師 | ハウス食品株式会社 品質保証部 部長 佐合 徹也 氏 |
講演② | 色覚多様性に対応したパッケージのカラーデザイン |
---|---|
講師 | DICカラーデザイン株式会社/カラープランナー 竹下 友美 氏 |
講演③ | 食品表示制度の最新動向 〜EC サイトやデジタルツールの食品表示も例に〜 |
---|---|
講師 | 宮城大学名誉教授/消費者庁委託「ECサイト食品表示実証モデル構築事業委員会」委員長 池戸 重信 氏 |
講演④ | 文書の見やすさ自動判定ツール「ヨミヤス」のご紹介 |
---|---|
講師 | 理想科学工業株式会社 AS事業開発部 安河内 治 氏 |
発表 | UCDAの取り組みとUCDAアワード2024に向けて |
---|
展示企画 | わかりやすいパッケージの実例と改善の前後比較、 文書の見やすさを判定するツールなど、「わかりやすさ」を体験できます。 |
---|
- プログラムは予告なく変更となる場合があります。
申込〜受付の流れ
- オンライン申込フォームに必要項目を入力してお申込みください。
- UCDAが開催約一週間前に「受付用二次元コード」をメールで送信します。
- 開催日当日は「受付用二次元コード」を印刷してお持ちいただくか、もしくはスマートフォン等で受付にご提示ください。
- 定員に達したため、締め切りました。
お問い合わせ:UCDA事務局
- TEL:03-5524-0280
- FAX:03-3535-2290
- Mail:jimukyoku@ucda.jp