この度、UCDA認証「伝わるデザイン」をマニュライフ生命保険株式会社の外貨建て保険解説動画が取得しました。映像の認証取得は、本件が初めてです。

UCDAはコミュケーションツールの多様化にあわせ、今年度より映像でも「伝わるデザイン」の認証を開始しました。「生活者がタスクを達成する支援のための映像」を対象に、評価・審査を行います。

今回の認証取得物は『ナゼ? ナニ? ガイカ』という全6本の動画シリーズのうちの1本「外貨建保険って、良いの?悪いの?」で、動画はマニュライフ生命保険株式会社のホームページで見ることができます。

   「外貨建保険ナゼ?ナニ?ガイカ」|マニュライフ生命保険株式会社 HP   〉  

改善のポイント

 
  • 色づかいを色弱者に配慮、イラストなど見やすくする
  • 1行の文字数を削減、再生時間を延ばして画面上の文字を読みやすくする
  • よりわかりやすくするためイラストの追加やデザインを調整
  • BGMとナレーションの音声レベルを調整し、ナレーションを聞き取りやすくする

 

詳しくは、マニュライフ生命保険株式会社のニュースリリースをご参照ください。