損害保険ジャパン株式会社の「THE すまいの保険」パンフレットが、UCDA認証「見やすいデザイン」を取得した事例を紹介します。
以下、担当者様よりコメントをいただきました。

認証取得の経緯

SOMPOグループは、パンフレット、チラシ、名刺など、お客さま向けに提供する帳票について、どなたにとっても「見やすく、わかりやすく、伝わりやすい」デザインとすることを重視しております。
その一環として、パンフレットについて、正しくご理解いただくための見やすさの追求に取り組んでおり、客観的な評価を得るために本認証の取得を目指しました。

制作のポイント

  • 複数ページにまたがって重複した内容が記載されている箇所を統合・削除しました。
  • 1ページの情報量を抑え、ページ数を増やして、見やすく・伝わりやすい内容に改善しました。
  • 保険の必要性、当社サービス体制や補償範囲のイラストを増やし、伝わりやすい内容に改善しました。

認証を取得して

高齢者や色弱者などにも配慮し、UCDA認証「見やすいデザイン」の基準を満たした「見やすく、わかりやすく、伝わりやすい」パンフレットを作成しました。
今後も引き続き、どなたにとっても「見やすく、わかりやすく、伝わりやすい」デザインのパンフレットの作成に努めてまいります。