株式会社SAILの投資教育アプリ「SMOP」が、UCDA認証「伝わるデザイン」を取得した事例を紹介します。
以下、担当者様よりコメントをいただきました。

認証取得の経緯

SMOP(Secured Money Program)は、iDecoやNISAを使って自分の資産を増やすための投資教育ツールです。
私どもの開発したツールが本当に見やすく、わかりやすく、伝わりやすいかどうかを客観的に確認する必要があると考え、UCDA認証「伝わるデザイン」を取得することにいたしました。

制作のポイント

  • スマホの小さな画面で表示するため、内容を絞り、表やグラフを多く使い、ひと目でわかる工夫。投資は難しいといった苦手意識を与えないよう努めました。
  • 特に、表やグラフのフォントサイズやデザインを改善し、分かりやすく、親しみやすくしました。
  • 色弱者の方にも判別しやすいようカラーを配置し、強調表示に下線を加えるなど、デザインを改善しました。

認証を取得して

SMOPは誰にでも役立つ情報です。しかし、投資や運用、年金といった重い課題を扱っているので、まず入り口で「見やすさ、わかりやすさ、伝わりやすさ」をユーザーに実感してもらえないと、内容を汲み取ってもらえません。徹底的にユーザーの立場に立ったUCDAの指標は、極めて重要です。弊社は今後も個人の資産保全のための情報を、「伝わるデザイン」に則って発信して参ります。


株式会社SAILのUCD取組みインタビューもご参照ください。