アフラック生命保険株式会社の医療保険「EVER Prime」の一般代理店向け「パンフレット」および「お申込みいただく前に(契約概要・注意喚起情報・その他重要事項)」が、UCDA認証「伝わるデザイン」を取得した事例を紹介します。
以下、担当者様よりコメントをいただきました。

認証取得の経緯

商品の複雑化に伴い、パンフレット等の募集資材を通じて提供する情報が大幅に増加しており、「お客様本位の業務運営」をさらに進めていく中で、これまで以上にお客様にとってのわかりやすさを追求する必要があると考えていました。お客様にとって、よりわかりやすく、過不足のない適切な情報提供ができ、お客様体験(カスタマーエクスペリエンス)の向上に寄与する募集資材制作の一環として、UCDA認証「伝わるデザイン」の取得を目指しました。

制作のポイント

【パンフレット】

【お申込みいただく前に(契約概要・注意喚起情報・その他重要事項)】

  • 色の多用を避け、多様な色覚ユーザーへ配慮することで、視認性に優れた色・デザインへ変更
  • 1行45文字以内、行間確保による可読性の向上
  • 出典記載位置、表示方法の見直し
  • 適正表示を確保しつつ、注意書きを簡素化
  • 問い合わせ先やお客様が対応するべき内容を認識しやすい表示へ変更

認証を取得して

今回、UCDA認証「伝わるデザイン」を取得した「パンフレット」、「お申込みいただく前に(契約概要・注意喚起情報・その他重要事項)」は制作を担当した部門の社員全員がUCDA認定2級を取得することで、共通の評価基準をもとにお客様にとってのわかりやすさを追求した結果、「伝わるデザイン」の認証を取得できたと考えています。
今後も「わかりやすく伝えるスキル(UCD)」を継続して学び、お客様にとってわかりやすい募集資材を提供していきます。