オリックス銀行株式会社様の「ダイレクト預金のご案内」が、UCDA認証「伝わるデザイン」を取得した事例を紹介します。
以下、担当者様よりコメントをいただきました。

認証取得の経緯

「ダイレクト預金のご案内」は、定期預金の資料請求をいただいたお客さまに郵送する、商品内容と申込方法および申し込み後の手続きを説明するリーフレットです。
当社は店舗がないため、お客さまと直接対面でのコミュニケーションができません。そのため、お客さまに安心してご利用いただけるよう、わかりやすく伝わる説明の客観的な評価であるUCDA認証「伝わるデザイン」の取得を目指しました。

制作のポイント

ダイレクト預金のご案内

 

1.時系列にそったレイアウトで見たい情報を把握しやすい構成
2.直感的な情報伝達を促す配色やイラスト
3.多様な色覚や高齢者にも見やすい色遣い
4.読みやすい文字フォント(UDフォント)
5.幅広い年齢層の方に読みやすい文字サイズ

認証を取得して

認証取得の過程で、表現や色遣いなど細部まで指摘をいただき、お客さま視点についてあらためて認識を深めることができました。この経験は非常に有意義で、学びの多いものでした。
今回得た知見を他の制作物にも生かし、お客さまを大切にする姿勢をかたちにしていきたいと考えています。
お客さまに商品・サービスを安心してご利用いただくためには、重要な情報をわかりやすく伝えることが不可欠です。今後も、お客さまのお役に立てるよう、わかりやすく伝わる情報提供に努めてまいります。