京都中央信用金庫が住宅ローンの申込書が、UCDA認証「伝わるデザイン」を取得した事例を紹介します。
お客さまが迷わず確認ができ、短時間で記入できる帳票改善を
改善前の申込書は、わかりにくく、書きにくいことで申込者・職員それぞれ負担を感じていた。
申込者からは… 「わかりにくい」「書きにくい」「後で修正しなくてはいけない」 |
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職員からは… 「説明に時間がかかる」 |
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そこで |
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【問題点】
・白黒印刷のため記入箇所がわかりにくい
・記入方法の注釈が点在して見にくい
・押印の仕方がわかりにくい
・申込み前に読むべき注意事項が目立たない
など
・白黒印刷のため記入箇所がわかりにくい
・記入方法の注釈が点在して見にくい
・押印の仕方がわかりにくい
・申込み前に読むべき注意事項が目立たない
など
改善を経てUCDA認証「伝わるデザイン」を取得
改善による効果
・ユーザーの負担軽減
・記入漏れの減少
・記入時間、説明時間の短縮
年間 約 200時間の業務短縮
京都中央信用金庫の取組みインタビューもご参照ください。