2016年度のテーマ
「情報品質」という大きな責任
データ改ざん、不正経理、食品偽装などで、企業の信頼が揺らいでいます。安心・安全の上に企業と生活者の信頼関係は成り立っています。
昭和の時代、多くの費用をかけて宣伝を行っていた企業の商品やサービスを、生活者は安心・安全なものとして利用、購入してきました。
しかし、ITによる社会インフラの進化、グローバル化による経済構造の変化、度重なる企業の不祥事により、生活者の意識は変ってきました。
このような状況をふまえ、各業界で消費者保護のためのルールも法律化されています。保険や金融だけではなく、通信や食品にいたるまで、消費者保護のために入れなくてはいけない文章や文言が、ますます増えてきます。商品やサービスの安心・安全を生活者にきちんと伝える「情報品質」が企業の大きな責任として捉えられています。
UCDAは、情報コミュニケーションの「わかりにくさ」という社会課題を解決していくために、1者(情報の送り手)、2者(情報の作り手)、3者(情報の受け手)に対して、UCDAアワードへの参加を呼びかけます。UCDAアワードで得られた多くの知見は、数多くのコミュニケーションデザインの改善にいかされてきました。
企業と生活者の信頼を取り戻し、その良好な関係を続けていくためにUCDAアワード2016を開催します。
選考結果発表
アワード概要
選考結果報告会
11月11日(金)に選考結果報告会を開催して受賞企業・団体を表彰しました。また、評価結果について各分野別に分析・検討する報告会も実施しています。
協賛
- 株式会社アイズ
- 株式会社イセトー
- 株式会社イワタ
- 株式会社オオツカ
- キヤノンマーケティングジャパン株式会社
- 共同印刷 株式会社
- 錦明印刷 株式会社
- 株式会社グロウス
- 小林クリエイト株式会社
- 株式会社ジョーメイ
- 株式会社 電通オンデマンドグラフィック
- 東洋美術印刷 株式会社
- トッパン・フォームズ株式会社
- 株式会社フォーム印刷研究会
- 株式会社ミック
- 株式会社モリサワ
- 理想科学工業 株式会社
協力
- 株式会社 一期保険事務所
- 株式会社 印刷学会出版部
- 株式会社 印刷出版研究所
- NPO法人 カラーユニバーサルデザイン機構
- 株式会社 近代セールス社
- ジェイパックワールド株式会社
- 視覚科学技術コンソーシアム
- 一般社団法人 情報サービス産業協会
- 一般社団法人 食物アレルギーフォーラム
- 一般社団法人 新日本スーパーマーケット協会
- 株式会社 新日本保険新聞社
- 株式会社 日経BP
- 株式会社 日本印刷新聞社
- 一般財団法人 日本消費者協会
- 株式会社 日本食糧新聞社
- 一般社団法人 日本損害保険代理業協会
- 特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)
- らでぃっしゅぼーや株式会社
- ラベル新聞社
特別協力
- 株式会社 電通
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