「第三者」による客観的な評価
プロジェクトUCD 〜フェスティナレンテ〜

ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)を導入し、生活者へ発信する情報の「わかりやすさ」を推進する企業・団体にお話をうかがうインタビュー企画です。

高齢社会において、重要な情報を「わかりやすく」伝えることが強く求められています。企業・団体がかかえているコミュニケーションの課題や、UCDによる改善効果、今後の展望についてお話しいただきます。

伝わるデザイン

第57回:社内に浸透しているUCDの知識で横断的なパンフレット改善

インタビュー (インタビュー当時・写真左から) アフラック生命保険株式会社 ツールソリューション部 東 佳代氏 穐久 智子氏   今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ビデオ通話でアフラックの東 佳代氏・穐久 智子 …

第56回:印刷物とWebのコミュニケーションデザインで「情報品質」の向上へ

インタビュー (インタビュー当時・写真左から) オリックス銀行株式会社 資産運用営業部 コーポレート・コミュニケーション部 元田 貴子 氏 入野 由起 氏 既存の枠にとらわれないユニークな銀行として事業展開 ― この度は …

第55回:お客さま目線の帳票改善で、国内携帯電話事業者初の「見やすいデザイン」取得

インタビュー (インタビュー当時・写真左から)KDDI株式会社 パーソナル事業本部 コンシューマ営業統括本部 コンシューマフロント企画統括部 IT推進部 開発2G 三ツ屋 一樹 氏永長 秀隆 氏堀江 明央 氏グループリー …

第54回:非対面でも「わかりやすい」投資教育アプリ

インタビュー (インタビュー当時・写真右から) 株式会社SAIL 代表取締役社長 アセット・アロケーター 大井 幸子 氏 川瀬 紳太郎 氏 自分で考えて資産を増やしていくための教育が必要だ ― まず、今回認証を取得された …

第53回:システム統合に合わせて、納税通知書を「わかりやすく」

インタビュー 前橋市役所 政策部 情報政策課(インタビュー当時) 郷 芳曙 氏 生活者に正しく情報が伝わってこそ通知書の意味がある ― 今回、納税通知でUCDA認証「伝わるデザイン」を取得されました。取得の経緯についてお …

第52回:映像認証制度で外貨建保険解説動画を「わかりやすく」

インタビュー マニュライフ生命保険株式会社 スマートデザイン共創部(インタビュー当時) 部長 江野澤 和夫 氏(中央)原田 砥甫 氏(左)奥 宗人 氏(右) 動画「ナゼ?ナニ?ガイカ」とは ― 映像での「伝わるデザイン」 …

第51回:お客さまに正しい情報を「わかりやすく」伝えたい

エネルギー企業初、UCDA認証「伝わるデザイン」を取得 インタビュー 九州電力株式会社 地域共生本部広報グループ (インタビュー当時) 副長 濵上 剛樹 氏 地域共生本部エネルギー広報グループ(インタビュー当時) 副長  …

第50回:「わかりやすさ」と操作性向上を実現した新型タブレット端末

インタビュー 日本生命保険相互会社 個人保険システム部 部長 坂本 竜作 氏 (取材日:2018年9月4日) 全国の営業職員用に2019年4月から6万台を導入する新型タブレット端末のプロジェクトについてお聞きします。 弊 …

第47回:お客さま第一の業務運営をめざし、全社横断的にUCDを推進

インタビュー  コンプライアンス統括部 コンプライアンスグループ 課長 村本行隆 氏  営業推進部 販売推進グループ 課長 大坪拓朗 氏  営業推進部 販売推進グループ  阪本悠 氏   UCDAアワード2017では、全 …

第44回:帳票の見直しが業務改善のきっかけになり、コスト削減を実現しました。

京都中央信用金庫   副理事長 平林 幸子 氏 平林:近畿以外の方にはなじみがないかもしれませんが、京都中央信用金庫は、京都を中心に近隣2府2県にまたがって129店舗を展開しています。預金残高約4兆4,891億円、貸出金 …

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