「第三者」による客観的な評価
プロジェクトUCD 〜フェスティナレンテ〜

ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)を導入し、生活者へ発信する情報の「わかりやすさ」を推進する企業・団体にお話をうかがうインタビュー企画です。

高齢社会において、重要な情報を「わかりやすく」伝えることが強く求められています。企業・団体がかかえているコミュニケーションの課題や、UCDによる改善効果、今後の展望についてお話しいただきます。

49:東京都 | 防災ブックにも「情報品質」が必要です

 「フェスティナレンテ」とは、ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの座右の銘で「悠々として急げ」を意味します。  このコーナーでは、日々情報コミュニケーションの課題に悠々と取り組みつつ、UCDを導入し、スピーディーに結果を出 …

齋藤 貴之 氏

48:マニュライフ生命保険株式会社 | 優れた顧客体験をデザインして、お客さまに選ばれる会社になる

 「フェスティナレンテ」とは、ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの座右の銘で「悠々として急げ」を意味します。  このコーナーでは、日々情報コミュニケーションの課題に悠々と取り組みつつ、UCDを導入し、スピーディーに結果を出 …

マニュライフ生命保険株式会社 スマート・デザイン共創部 部長 江野澤 和夫 氏

47:第一フロンティア生命保険株式会社 | お客さま第一の業務運営をめざし、全社横断的にUCDを推進

 「フェスティナレンテ」とは、ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの座右の銘で「悠々として急げ」を意味します。  このコーナーでは、日々情報コミュニケーションの課題に悠々と取り組みつつ、UCDを導入し、スピーディーに結果を出 …

46:アナザーボイス座談会 | 生活者にわかるような「情報品質」がほしい。

プロジェクトUCD 〜フェスティナレンテ〜 「フェスティナレンテ」とは、ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの座右の銘で「悠々として急げ」を意味します。 このコーナーでは、日々情報コミュニケーションの課題に悠々と取り組みつつ …

種井氏

45:ピヤス株式会社 | 「わかりやすさ」が安全・安心、信頼につながる

プロジェクトUCD 〜フェスティナレンテ〜 「フェスティナレンテ」とは、ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの座右の銘で「悠々として急げ」を意味します。 このコーナーでは、日々情報コミュニケーションの課題に悠々と取り組みつつ …

ピヤス株式会社 代表取締役 医療法人社団 和晃会 理事長 日本大学臨床教授 歯学博士 大山和次

44:京都中央信用金庫 | 帳票の見直しが業務改善のきっかけになり、コスト削減を実現しました。

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京都中央信用金庫 副理事長 平林 幸子

43:プラス株式会社 ジョインテックスカンパニー | 「わかりやすさ」を企業文化として大事にしていきたい

プロジェクトUCD 〜フェスティナレンテ〜 「フェスティナレンテ」とは、ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの座右の銘で「悠々として急げ」を意味します。 このコーナーでは、日々情報コミュニケーションの課題に悠々と取り組みつつ …

42:株式会社 福豆屋 | 「フクシマケン食の復興支援」みんなのプロジェクトに参加 福島県の食の安全・安心を全国の皆さんに知ってほしい

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41:「みんなの文字」明朝体 開発座談会 | なぜ、小さく使っても読みやすいのか。 共生社会と多様性社会に貢献するフォント「みんなの文字」

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40:オリックス生命保険株式会社 | 印刷物の改善だけではなく、社員を成長させるプロジェクト

プロジェクトUCD 〜フェスティナレンテ〜 「フェスティナレンテ」とは、ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの座右の銘で「悠々として急げ」を意味します。 このコーナーでは、日々情報コミュニケーションの課題に悠々と取り組みつつ …

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