「第三者」による客観的な評価
プロジェクトUCD 〜フェスティナレンテ〜

ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)を導入し、生活者へ発信する情報の「わかりやすさ」を推進する企業・団体にお話をうかがうインタビュー企画です。

高齢社会において、重要な情報を「わかりやすく」伝えることが強く求められています。企業・団体がかかえているコミュニケーションの課題や、UCDによる改善効果、今後の展望についてお話しいただきます。

UCDA認証

第59回:UCDを知ることで「わかりやすく」改善

インタビュー (インタビュー当時・写真右から) SBI 生命保険 株式会社 お客様サービス部 収納・保全課 課長補佐 村上 敦子氏 お客様サービス部 収納・保全課 林 春奈氏 UCDA を知ることで帳票の改善を推進できた …

第58回:お客さま目線で、「重要情報シート」を活用した「わかりやすい」情報提供を

インタビュー (インタビュー当時) 株式会社三井住友銀行 リテール統括部 副部長 茂木 武志 氏 私たちの取り組みはもともとお客さま本位で行われてきた ― 2017年に公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」が、20 …

第57回:社内に浸透しているUCDの知識で横断的なパンフレット改善

インタビュー (インタビュー当時・写真左から) アフラック生命保険株式会社 ツールソリューション部 東 佳代氏 穐久 智子氏   今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ビデオ通話でアフラックの東 佳代氏・穐久 智子 …

第56回:印刷物とWebのコミュニケーションデザインで「情報品質」の向上へ

インタビュー (インタビュー当時・写真左から) オリックス銀行株式会社 資産運用営業部 コーポレート・コミュニケーション部 元田 貴子 氏 入野 由起 氏 既存の枠にとらわれないユニークな銀行として事業展開 ― この度は …

第55回:お客さま目線の帳票改善で、国内携帯電話事業者初の「見やすいデザイン」取得

インタビュー (インタビュー当時・写真左から)KDDI株式会社 パーソナル事業本部 コンシューマ営業統括本部 コンシューマフロント企画統括部 IT推進部 開発2G 三ツ屋 一樹 氏永長 秀隆 氏堀江 明央 氏グループリー …

第54回:非対面でも「わかりやすい」投資教育アプリ

インタビュー (インタビュー当時・写真右から) 株式会社SAIL 代表取締役社長 アセット・アロケーター 大井 幸子 氏 川瀬 紳太郎 氏 自分で考えて資産を増やしていくための教育が必要だ ― まず、今回認証を取得された …

第53回:システム統合に合わせて、納税通知書を「わかりやすく」

インタビュー 前橋市役所 政策部 情報政策課(インタビュー当時) 郷 芳曙 氏 生活者に正しく情報が伝わってこそ通知書の意味がある ― 今回、納税通知でUCDA認証「伝わるデザイン」を取得されました。取得の経緯についてお …

第52回:映像認証制度で外貨建保険解説動画を「わかりやすく」

インタビュー マニュライフ生命保険株式会社 スマートデザイン共創部(インタビュー当時) 部長 江野澤 和夫 氏(中央)原田 砥甫 氏(左)奥 宗人 氏(右) 動画「ナゼ?ナニ?ガイカ」とは ― 映像での「伝わるデザイン」 …

第51回:お客さまに正しい情報を「わかりやすく」伝えたい

エネルギー企業初、UCDA認証「伝わるデザイン」を取得 インタビュー 九州電力株式会社 地域共生本部広報グループ (インタビュー当時) 副長 濵上 剛樹 氏 地域共生本部エネルギー広報グループ(インタビュー当時) 副長  …

第50回:「わかりやすさ」と操作性向上を実現した新型タブレット端末

インタビュー 日本生命保険相互会社 個人保険システム部 部長 坂本 竜作 氏 (取材日:2018年9月4日) 全国の営業職員用に2019年4月から6万台を導入する新型タブレット端末のプロジェクトについてお聞きします。 弊 …

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