「第三者」による客観的な評価
プロジェクトUCD 〜フェスティナレンテ〜

ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)を導入し、生活者へ発信する情報の「わかりやすさ」を推進する企業・団体にお話をうかがうインタビュー企画です。

高齢社会において、重要な情報を「わかりやすく」伝えることが強く求められています。企業・団体がかかえているコミュニケーションの課題や、UCDによる改善効果、今後の展望についてお話しいただきます。

UCDA認証

35:大同生命保険株式会社

三点同時に、UCDA認証「伝わるデザイン」を取得 (写真)大同生命保険株式会社 代表取締役社長 工藤 稔 (インタビュー)執行役員 契約部長 木村 恭介 保険金部長 大野 真弘 契約サービス部長 安立 宏   …

34:太陽生命保険株式会社

「加齢に配慮した」UCDA認証を取得 シニアのお客様視点で改善することが、全てのお客様に繋がる   (写真)代表取締役社長 田中勝英 (インタビュー)保険金部 部長 勝島明美   ――今回、ベストシニ …

33:カーディフ損害保険会社・カーディフ生命保険会社

UCDA認証「伝わるデザイン」を取得 「わかりやすい」説明書作りは、現場のマインドを変えること。   (インタビュー)カーディフ損害保険会社 マーケティング部長 稲田和貴 保険金部長 中村維男 マーケティング部 …

30:PGF生命

複雑な「告知書」を、「わかりやすく」改善して認証取得 お客さまにとって「わかりやすく」、代理店にとって「説明しやすく」 PGF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社) (写真)代表取締役社長 …

28:独立行政法人 住宅金融支援機構

独立行政法人 住宅金融支援機構 理事 安齋 俊彦   —今回、「特約料振替えのご案内」ハガキがUCDA認証「伝わるデザイン」を取得されました。認証取得に至った経緯からお聞かせください。 安齋 住宅金融支援機構で …

26:太陽生命保険株式会社

お客さま視点で、情報量を大幅に削減。 「重要事項のお知らせ」と「契約概要」が認証を取得 太陽生命保険株式会社 取締役執行役員 佐野 敏雄 2014年2月28日 営業職員が使いやすく、お客さまにわかりやすく — …

25:ジェイアイ傷害火災保険株式会社

窓口で説明から契約までが完結するので、「わかりやすさ」が求められます 海外旅行保険パンフレットおよび申込書が認証を取得 ジェイアイ傷害火災保険株式会社 営業企画部長 永井拓也 課長 天川敦平 担当課長 堀田貴規 2014 …

23:三井住友海上あいおい生命保険株式会社

「お客さまから正しい告知をいただくために」 三井住友海上あいおい生命の告知書がUCDA認証を取得 佐々木社長(右)にUCDA認証書をお渡ししました。 2013年4月16日収録 ●インタビュー 三井住友海上あいおい生命保険 …

17:新生銀行

「見た瞬間に書く内容が浮かぶ申込書が理想です」 「パワースマート住宅ローン申込書」が認証を取得 新生銀行 顧客開発部 部長代理 金澤 祐子氏 2012年3月22日収録 必要な内容を入れるだけでなく、きちんと伝えることに注 …

16:三井住友海上あいおい生命保険株式会社

「わかりやすく検索性の高いCD-ROM約款ができました」 顧客の負担を軽減するデザインで、保険業界初の認証を取得 三井住友海上あいおい生命保険株式会社  営業推進部   販売開発グループ次長 木下 克彦 氏  販売開発グ …

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