「第三者」による客観的な評価
プロジェクトUCD 〜フェスティナレンテ〜

ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)を導入し、生活者へ発信する情報の「わかりやすさ」を推進する企業・団体にお話をうかがうインタビュー企画です。

高齢社会において、重要な情報を「わかりやすく」伝えることが強く求められています。企業・団体がかかえているコミュニケーションの課題や、UCDによる改善効果、今後の展望についてお話しいただきます。

UCDAアワード

38:大同生命保険株式会社

UCDAアワード2015情報のわかりやすさ賞の「設計書」の改善努力を継続中!

(写真) 商品部長 中村 高幸 (インタビュー) 商品部 販売サポート課長 杉本 文彦 ――大同生命様は、今回「設計書」で、UCDA認証「伝わるデザイン」を取得されました。認証取得に至った経緯からお聞かせください。 中村 …

21:アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)

「お客様のお声を分析し、反映させる」 長年の取り組みが実りました アフラック (アメリカンファミリー生命保険会社) ツールサポート部 ツール企画課長 野村るみ氏 2012年11月6日収録 「すべてはお客様のために」の考え …

19:ライフネット生命保険株式会社

「有益な情報をシンプルでわかりやすく」 デバイスやWeb閲覧の変化にも対応していきます ライフネット生命保険株式会社 マーケティング部 部長代行 岩田慎一氏 2012年10月19日収録 カラーリングやナンバリングで、ユー …

20:三井住友海上あいおい生命保険株式会社

「わかりやすい」は一番の褒め言葉。 お客様のために何ができるかを第一に考える 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 営業推進部 販売開発グループ 課長代理 間野 真吾 氏 主任 石田 美穂奈 氏 2012年10月26日収 …

18:三菱UFJ投信株式会社

 「お客様が手に取りたくなるデザインにしたい」 販売員にも顧客にもわかりやすいパンフレットを目指して 三菱UFJ投信株式会社 商品情報サービス部 ドキュメンテーショングループ マネジャー 黒須 紀美子 氏(写真 左) 商 …

15:三井住友海上あいおい生命保険株式会社

「わかりやすさの追求がプロフェッショナリズムです」 過去のアワードでの指摘を徹底的に改善 三井住友海上あいおい生命保険株式会社  お客さまサービス部長 古市 彰 氏 お客さまサービス課長 今西 公彦 氏 2011年9月8 …

14:東京海上日動あんしん生命保険株式会社

「わが子を送り出す気持ちで発送しています」 わかりやすく伝わりやすい総合通知を目指して 東京海上日動あんしん生命保険株式会社  お客様の声部 お客様の声室 課長代理 伊藤従美 氏 副主事 中村裕美 氏 2011年9月5日 …

13:三井住友海上火災保険株式会社

「こんなときは、ご連絡ください!」 いざというときの対応をまとめた冊子が高評価 三井住友海上火災保険株式会社 営業事務部 三木 多恵子氏 2011年7月22日収録 いざというときの情報をわかりやすくお伝えする ——UCD …

12:ライフネット生命保険株式会社

「人生に、大切なことを、わかりやすく」 シンプルな保険だから、インターネットで販売できる ライフネット生命保険株式会社 伊藤 嘉英 氏/吉川 礼瀬 氏 2011年7月22日収録 お客様への質問もインタラクティブに ——U …

11:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

パンフレットから証券・約款まで、デザインと用語に一貫性を持たせています あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 松尾 達樹 氏/船水 一成 氏/砂賀 智美 氏/中島 由美子氏 2011年7月22日収録 第三者の多様な目で客 …

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