「第三者」による客観的な評価
プロジェクトUCD 〜フェスティナレンテ〜

ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)を導入し、生活者へ発信する情報の「わかりやすさ」を推進する企業・団体にお話をうかがうインタビュー企画です。

高齢社会において、重要な情報を「わかりやすく」伝えることが強く求められています。企業・団体がかかえているコミュニケーションの課題や、UCDによる改善効果、今後の展望についてお話しいただきます。

UCDAアワード

48:マニュライフ生命保険株式会社 | 優れた顧客体験をデザインして、お客さまに選ばれる会社になる

 「フェスティナレンテ」とは、ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの座右の銘で「悠々として急げ」を意味します。  このコーナーでは、日々情報コミュニケーションの課題に悠々と取り組みつつ、UCDを導入し、スピーディーに結果を出 …

38:大同生命保険株式会社 | UCDAアワード2015情報のわかりやすさ賞の「設計書」の改善努力を継続中!

(写真) 商品部長 中村 高幸 氏 (インタビュー) 商品部 販売サポート課長 杉本 文彦 氏 ――大同生命様は、今回「設計書」で、UCDA認証「伝わるデザイン」を取得されました。認証取得に至った経緯からお聞かせください …

21:アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社) | 「お客様のお声を分析し、反映させる」

長年の取り組みが実りました アフラック (アメリカンファミリー生命保険会社) ツールサポート部 ツール企画課長 野村るみ氏 2012年11月6日収録 「すべてはお客様のために」の考えのもとお客様の視点で作成 ——まずは、 …

ツールサポート部 ツール企画課長 野村るみ氏

19:ライフネット生命保険株式会社 | 「有益な情報をシンプルでわかりやすく」

デバイスやWeb閲覧の変化にも対応していきます ライフネット生命保険株式会社 マーケティング部 部長代行 岩田慎一氏 2012年10月19日収録 カラーリングやナンバリングで、ユーザーを導く仕組みづくりを ——UCDAア …

マーケティング部 部長代行 岩田慎一氏

20:三井住友海上あいおい生命保険株式会社 | 「わかりやすい」は一番の褒め言葉

お客様のために何ができるかを第一に考える 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 営業推進部 販売開発グループ 課長代理 間野 真吾 氏 主任 石田 美穂奈 氏 2012年10月26日収録 「すべてはお客様のために」の考え …

課長代理 間野 真吾 氏

18:三菱UFJ投信株式会社 | 「お客様が手に取りたくなるデザインにしたい」

販売員にも顧客にもわかりやすいパンフレットを目指して 三菱UFJ投信株式会社 商品情報サービス部 ドキュメンテーショングループ マネジャー 黒須 紀美子 氏(写真 左) 商品情報サービス部 ドキュメンテーショングループ …

マネジャー 黒須 紀美子 氏

15:三井住友海上あいおい生命保険株式会社 | 「わかりやすさの追求がプロフェッショナリズムです」

過去のアワードでの指摘を徹底的に改善 三井住友海上あいおい生命保険株式会社  お客さまサービス部長 古市 彰 氏 お客さまサービス課長 今西 公彦 氏 2011年9月8日収録 お客さまと第三者の指摘から、わかりやすさを追 …

お客様サービス部長 古市 彰 氏

14:東京海上日動あんしん生命保険株式会社 | わかりやすく伝わりやすい総合通知を目指して

「わが子を送り出す気持ちで発送しています」 東京海上日動あんしん生命保険株式会社  お客様の声部 お客様の声室 課長代理 伊藤従美 氏 副主事 中村裕美 氏 2011年9月5日収録 別冊のサポートブックとリンクさせて事例 …

お客様の声部 お客様の声室 課長代理 伊藤従美

13:三井住友海上火災保険株式会社 | いざというときの対応をまとめた冊子が高評価

「こんなときは、ご連絡ください!」 三井住友海上火災保険株式会社 営業事務部 三木 多恵子氏 2011年7月22日収録 いざというときの情報をわかりやすくお伝えする ——UCDAアワード「情報の充実度賞」の受賞おめでとう …

営業事務部 三木 多恵子氏

12:ライフネット生命保険株式会社 | 人生に、大切なことを、わかりやすく

シンプルな保険だから、インターネットで販売できる ライフネット生命保険株式会社 伊藤 嘉英 氏/吉川 礼瀬 氏 2011年7月22日収録 お客様への質問もインタラクティブに ——UCDAアワードは、今回からインターネット …

伊藤 嘉英 氏
1 2 »
ページトップ