「第三者」による客観的な評価
プロジェクトUCD 〜フェスティナレンテ〜

ユニバーサルコミュニケーションデザイン(UCD)を導入し、生活者へ発信する情報の「わかりやすさ」を推進する企業・団体にお話をうかがうインタビュー企画です。

高齢社会において、重要な情報を「わかりやすく」伝えることが強く求められています。企業・団体がかかえているコミュニケーションの課題や、UCDによる改善効果、今後の展望についてお話しいただきます。

28:独立行政法人 住宅金融支援機構 | 「特約料振替えのご案内」ハガキがUCDA認証「伝わるデザイン」を取得

独立行政法人 住宅金融支援機構 理事 安齋 俊彦 氏   —今回、「特約料振替えのご案内」ハガキがUCDA認証「伝わるデザイン」を取得されました。認証取得に至った経緯からお聞かせください。 安齋 住宅金融支援機 …

理事 安齋 俊彦 氏

27:株式会社東急百貨店 | 比較、検証の結果、店舗の案内サインを「みんなの文字」に変えました

UCDAフォント「みんなの文字」を採用 株式会社東急百貨店 営業政策室 店舗運営部 マネージャー 渡辺浩也 氏 —渋谷駅と直結している東急百貨店東横店の全ての案内サインに「みんなの文字」が使われています。どのような経緯で …

営業政策室 店舗運営部 マネージャー 渡辺浩也 氏

26:太陽生命保険株式会社 | お客さま視点で、情報量を大幅に削減

「重要事項のお知らせ」と「契約概要」が認証を取得 太陽生命保険株式会社 取締役執行役員 佐野 敏雄 氏 2014年2月28日 営業職員が使いやすく、お客さまにわかりやすく —-今回、「重要事項のお知らせ」と「 …

取締役執行役員 佐野 敏雄 氏

25:ジェイアイ傷害火災保険株式会社 | 窓口で説明から契約までが完結するので、「わかりやすさ」が求められます

海外旅行保険パンフレットおよび申込書が認証を取得 ジェイアイ傷害火災保険株式会社 営業企画部長 永井拓也 氏 課長 天川敦平 氏 担当課長 堀田貴規 氏 2014年2月7日 一期一会の契約だから大切にしたいサービス &# …

営業企画部長 永井拓也 氏

24:宇都宮市

「ひと目で健診の流れがわかります」 後期高齢者健康診査受診ハガキが認証を取得 宇都宮市保健福祉部 保健所 健康増進課 健康診査グループ 主事 日露 明彦 氏 2013年3月26日 市民に向けたすべての文書を ユニバーサル …

保健所 健康増進課 健康診査グループ 主事 日露 明彦 氏

23:三井住友海上あいおい生命保険株式会社 | 「お客さまから正しい告知をいただくために」

三井住友海上あいおい生命の告知書がUCDA認証を取得 佐々木社長(右)にUCDA認証書をお渡ししました。 2013年4月16日収録 ●インタビュー 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 新契約部 新契約企画管理グループ …

課長 宮島 政一氏

22:水戸証券株式会社 | 認証マークで、当社のサービス向上の姿勢が、お客さまに示せます

水戸証券株式会社代表取締役社長 真殿 修治 ――水戸証券様は、今回、わかりやすさの改善に努力され、水戸ファンドラップの「資産運用報告書」で、UCDA認証「見やすいデザイン」を取得されました。認証取得に至った経緯からお聞か …

21:アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社) | 「お客様のお声を分析し、反映させる」

長年の取り組みが実りました アフラック (アメリカンファミリー生命保険会社) ツールサポート部 ツール企画課長 野村るみ氏 2012年11月6日収録 「すべてはお客様のために」の考えのもとお客様の視点で作成 ——まずは、 …

ツールサポート部 ツール企画課長 野村るみ氏

19:ライフネット生命保険株式会社 | 「有益な情報をシンプルでわかりやすく」

デバイスやWeb閲覧の変化にも対応していきます ライフネット生命保険株式会社 マーケティング部 部長代行 岩田慎一氏 2012年10月19日収録 カラーリングやナンバリングで、ユーザーを導く仕組みづくりを ——UCDAア …

マーケティング部 部長代行 岩田慎一氏

20:三井住友海上あいおい生命保険株式会社 | 「わかりやすい」は一番の褒め言葉

お客様のために何ができるかを第一に考える 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 営業推進部 販売開発グループ 課長代理 間野 真吾 氏 主任 石田 美穂奈 氏 2012年10月26日収録 「すべてはお客様のために」の考え …

課長代理 間野 真吾 氏
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